seasoned with salt lastsalt.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

coolでhot 大真面目に遊び半分 それがいつでも上機嫌になれる塩加減


by lastsalt
プロフィールを見る
画像一覧

<   2018年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


人生初駅伝



a0208786_12030164.jpg


a0208786_12014331.jpg
明日香村民駅伝大会、全員無事完走。
酔いどれ建築士辻本くんからアンカー千葉誠くんに至る「至誠チーム」は、横浜から前日入りで参戦してくれた荒木くんの自己ベストの力走もあり、大幅にタイムを縮めた。

元陸上部のマスヒロくんから、同じく元陸上部の的場総監督へとつなぐ「堅忍チーム」は、おちゃらけランナーの奮闘もあり、吉松くんのお粗末な不始末もなく、感動のゴールを全員で迎えることができた。

吉田会長率いる浜田書記長と喜び組の華麗(加齢)なる応援は、グラウンドを彩り大会に花を添えていた。被り物も実によくお似合いで、最初は恥ずかしがっておられたものの、防寒具としてのすぐれた機能にご満悦だった。浜田書記長は、このハーレム状態はよほど恥ずかしかったようで、来年は応援される側にまわるとランナー宣言された。

このすばらしい応援隊に特別賞が与えられなかったことが、大会の唯一の不満である。



[PR]
by lastsalt | 2018-02-12 12:04 | Comments(0)

夢応援プロジェクト





a0208786_22150513.jpg



a0208786_22164670.jpg

夢応援プロジェクト第一弾。地域学校恊働本部が総力をあげて、子どもたちの夢を応援するこの企画。子どもたちがそれぞれに思い描く夢をすでに実現したその道のプロフェッショナルの方から直接お話を聴き、出来ればちょっとだけ体験させてもらおうというもの。マスコミの取材も入り、緊張してガチガチだった子どもたちだが、しだいにリラックスして、気がつけばギャラリーの大人たちも巻き込んでお祭りさわぎ。

「将来、今ある仕事はどんどん変わっていく。夢はかんたんには叶わないし、変わっていってもいい。自分も新しいことにチャレンジして、これまでなかった種類の仕事を作っていきたい」と子どもたちに語りかけてくださった魚谷さんのことばがとても印象的だった。

今日のこの体験は大人になっても深く胸に刻まれて消えない記憶になるだろう。


[PR]
by lastsalt | 2018-02-08 22:17 | Comments(0)

春を呼ぶ会





「春を呼ぶ会」に呼んでいただきました。昨年、はならぁとで、本当にお世話になった宇陀の報恩寺さんのお招きです。

3.11には、語り尽くせぬいろんな思いがあります。仙台や福島には今も友人たちが住んでいます。

セカンドアルバム「約束の場所へ」は3.11を強く意識した作品になっています。

大きなテーマは「喪失感」であり、すべてを奪われたように思えた時に生まれる歌や祈りについてでした。

20代30代は音源制作はしても、ずっとライブから遠ざかっていました。そんな私が再び人前で歌う様になったのも、実は、もうひとつ前の中越の震災が大きなきっかけでした。

自分の演奏で涙を流して喜んでくれる人がいる。慰められ、元気を取り戻してくれる人がいる。そんな出会いを通して「自分の」ではなく、音楽の力や素晴らしさを再認識しました。

相手意識をもって演奏を届けることの大切さを被災地の方々に教えていただきました。

8.15の平和のコンサートもそうですが、ちょっと特別な気持ちで準備しているところです。



[PR]
by lastsalt | 2018-02-05 10:30 | Comments(0)