seasoned with salt lastsalt.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

coolでhot 大真面目に遊び半分 それがいつでも上機嫌になれる塩加減


by lastsalt
プロフィールを見る
画像一覧

図書室へ行こう!





a0208786_21474346.jpg
今年はじめての図書館開放事業。

長寿会や図書ボランティアの方による貸し出しの見守り活動に始まり、就学前の幼稚園児を招くようになって2年目。

去年園児として招かれていた子たちは、絵本を読んでくれるコーディネーターのお母さんをよく覚えていて、小学生としての初めての参加を楽しんでいた。

図書委員による絵本の読み聴かせも数カ所に分かれて実施。スタッフの先生方には、「みんなでしずかをつくりましょう」というプレートを子どもたちに示してもらい雰囲気づくりをしていただいた。

来月からは、おうちの方に連れて来てもらえない預かり保育の子どもたちも、幼稚園の職員が連れて来てくださることになった。

コーディネーターの方からも助力を惜しまない前向きなお話をたくさんいただいて本当にありがたい。

ただ単純に子どもたちの健やかな成長を願う大人たちの真剣さが届くのだろうか。特に強く訴えっているわけでもないのに、回を重ねるごとに子どもたちのマナーが自然によくなってきているから、やっぱりそういうものなんだなと思う。

私が転勤してきた3年前、殆どどころか全く利用されていないカビ臭い図書室を見て、何の期待もしていなかった。

それがこんなに変わるものか・・・と、正直自分で驚いている。マイナスからのスタートを変えた要因は何だったのか。理由はそれほど単純ではない。

生徒指導や学力向上のためにスタッフが取り組んで来た日々の地道な取り組みと地域の方々の熱心さが織りなしてきた結果である。それに子どもたちが素直に応えてくれたのだろう。

いつだって、子どもたちは大人の姿を映し出す。大事にされた子は友だちを大事にできる子に育っていく。


[PR]
by lastsalt | 2017-05-11 21:48 | Comments(0)