人気ブログランキング | 話題のタグを見る

seasoned with salt lastsalt.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

coolでhot 大真面目に遊び半分 それがいつでも上機嫌になれる塩加減


by lastsalt

気持ちよく水の色を塗ろう!


気持ちよく水の色を塗ろう!_a0208786_21551859.jpg
気持ちよく水の色を塗ろう!_a0208786_21575612.jpg
気持ちよく水の色を塗ろう!_a0208786_21582105.jpg
気持ちよく水の色を塗ろう!_a0208786_21575612.jpg
気持ちよく水の色を塗ろう!_a0208786_21583049.jpg
気持ちよく水の色を塗ろう!_a0208786_21584824.jpg




海遊館に行った絵を描くのだが、普通に描くのもつまらないので、「水を気持ちよく塗ろう」というねらいを設定した。

絵を上手く描くことより、「色を塗るのが楽しい」ことを体験させることの方が大事な価値だと思う。

その為にというわけではないが、ちょっと上等な太めの平筆をひとりひとりに買っておいた。

絵のバックに汚い色を面倒くさそうに塗る様子を何度も見て来て、何とか出来ないものかと思っていた。

子どもたちが描く様子を見ていると、いろいろな発見がある。その子の発達や情緒が見事に現れるからだ。

同じ色をそのまま混ぜずに塗るだけなのに、こんなにひとりひとり違うのは面白い。

肝心のお魚たちは、別の紙に描いて貼り付けよう。


by lastsalt | 2017-05-09 22:00