人気ブログランキング | 話題のタグを見る

seasoned with salt lastsalt.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

coolでhot 大真面目に遊び半分 それがいつでも上機嫌になれる塩加減


by lastsalt

麻婆豆腐茄子




体がピリ辛味を求めていたので麻婆味に。麻婆豆腐にするか、麻婆茄子にするか迷ったので両方入れてみた。

最近は作り終わってから、「フツーはどう作るんやろ」と検索をかけてみることも多い。すると、実際に麻婆豆腐茄子というのがあった。邪道かなと思っていたら、そうでもなかったようだ。私と同じことを考える人がいたので、ちょっと面白かった。

「それなら、なんで今まであんまり目にしなかったんやろ?」とさらに調べて見たら、麻婆豆腐は四川料理で麻婆茄子は日本でアレンジされたものだということがわかった。もしかしたら、誰でも知っているレベルのことかも知れないが、妙にな納得してしまった。


by lastsalt | 2018-06-14 21:42