人気ブログランキング | 話題のタグを見る

seasoned with salt lastsalt.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

coolでhot 大真面目に遊び半分 それがいつでも上機嫌になれる塩加減


by lastsalt

Heros


Heros_a0208786_19433580.jpg


Heros_a0208786_19431545.jpg


Heros_a0208786_19435779.jpg


Heros_a0208786_19434619.jpg




エゴン・シーレの伝記映画が上演中だが、奈良では観られない。昨年なくなったデビッド・ボウイを撮った鋤田正義の写真展も、東京でやっていたようだ。うーん、奈良は永遠に情報僻地なんだなあと溜め息。1300年前を懐かしむしかないのか、せんとくん。

実はボウイはシーレが大好きだったらしくHerosのジャケットは、シーレの表情やポーズを意識して撮ったようだ。上のカラーのものはシーレの自画像だが、白黒のものはボウイ自身が描いたジャケットのイメージらしい。

この作品はベルリンで作られたもので、ブライアン・イーノと一緒に実験的なことをやってたこの時期のボウイが、個人的には好きだ。ちょうど壁の崩壊や東西の問題を歌った内容もなかなかいいののだ。レッツ・ダンス以降は、ちょっとポップになりすぎてしまって「なんだかなあ」と思うが、商業的には大成功を収めることになる。皮肉なものだ。

アーチストにとって、成功や評価と作品の質は必ずしも比例はしない。不遇の天才シーレも、今の時代なら全く違った称賛を受け、とたんにつまらない絵を量産したかも知れない。
by lastsalt | 2017-02-13 19:44