seasoned with salt lastsalt.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

coolでhot 大真面目に遊び半分 それがいつでも上機嫌になれる塩加減


by lastsalt
プロフィールを見る
画像一覧

fufufuでホッ・・・


a0208786_10292826.jpg


外でギターを弾くと気持ちいい。
練習でもなく、作曲でもなく、ライブでもなく、録音でもなく、
ただギターに触っているのっていいな。
これは、fufufuにて、ホッとしているの図。(撮影:銀じ郎)

最近、ある介護施設のためのテーマソングの作曲を依頼された。
久々の依頼案件なので、ちょっと気合いを入れて作った。
音職人Saltの腕の見せどころ。
私はパフォーマーというよりコンポーザーで、表舞台に立つより裏方さんの方がむいてるのだ。

原案の歌詞のことばを整理し、利用者の方の年齢構成や男女比などを参考に音域を定め、旋律の流れを考える。半拍休んで歌い出す様にしたり、フレーズの出だし音をとりやすくしたり。そしてサビは親しみやすくちょっとリリカルに歌い上げ、特に印象に残る感じにした。

とはいえ、作り手はよかれと思っても、依頼者に気にいってもらえなきゃ仕方がないし、依頼者に気にいってもらえても、利用者の皆さんが歌いづらけりゃ話にならない。

そこで、譜面を書いた時点で実際に聴いてもらって、OKが出たら録音に入ることにした。
依頼者を前に1対1の歌うプレゼン。緊張の一瞬。
途中で少しうつむいて顔を覆われたので、あれ、まずかったか?と思ったが、感動して涙ぐんでおられたのだ。「勇気出して先生に頼んでよかった」と。そして、何度も丁寧に御礼を言って帰られた。

「音楽やっててよかった〜」と、しみじみさせてもらった。
たとえささやかでも、誰かの役に立てるというのはちょっとした喜びだ。
[PR]
Commented by 硬派銀じ郎 at 2016-10-16 13:54 x
いい曲でした。私も帰りにサビを口ずさみました。自分の歌にしてもらえる、うれしいと思います。ひまわり、も大好きですね。

いろいろされ、そのつながりの人がいる、😊saltさんはずっと楽しまれますね。私も私なりにぼちぼちと。
Commented by lastsalt at 2016-10-16 16:35
ありがとうございます。ちゃんと録音したら、また聴いていただきます。

ひまわりのうた、必ず録音して3rdアルバムに入れます。ちょっとアレンジも変更しました。

こちらもお楽しみに〜!
by lastsalt | 2016-10-16 10:56 | Comments(2)