人気ブログランキング |

seasoned with salt lastsalt.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

coolでhot 大真面目に遊び半分 それがいつでも上機嫌になれる塩加減


by lastsalt
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

海洋汚染と土壌汚染


a0208786_1711784.jpg


当たり障りのないことばかり書いていて、「本当にSaltはボケたのか」と思われても癪なので、ちょっとだけオブジェクション。

辺野古への米軍基地移設問題で、沖縄県が国に敗訴した。「ハイそうですか」と聞き流せない判決だ。判決文も稚拙で支離滅裂だ。司法が、内閣による暴走を追認するようなこの愚かな判決に、国民はなぜもっと怒りを露にしないのだろうか?有識者委員会の類いは、金で雇われた御用学者ばかり。マスコミも大事な情報は小さくしか報道しない。

民進党の新代表になった蓮舫も、基地問題には既に自民党寄りの発言をしている。こちらも言ってることがメチャクチャ。自分の言ってることのメチャクチャさが理解できないようでは、改善は望めない。さらに2匹目(2回目)のドジョウが出て来て、蓮と蓮根をかけたような下卑な挨拶をしていたが、火中の栗はすでに丸焦げ。残念ながら、何度生まれ変わってもこの党は新しい選択肢とはなり得ない。深刻な土壌汚染なのだ。

稲田大臣の白紙領収書問題は、文書偽造にあたり、立派な刑事罰の対象。富山の地方議会は今それでひっくり返っているんじゃないのか?国の土壌汚染問題は、地方より深刻だ。犯罪を犯しても開き直り、自浄機能さえ果たせない。マスコミも口を閉ざす。

ちょうど昨年の今ごろ、安保関連法案が強行採決された。立場によって意見は様々だ。それぞれの正義や大義もあろう。こういった状況の中で、大きな過ちをおかさないために絶対に守らなければならないのは、正しい手続きをふむことだ。どんな考えを持っていようが自由だが、平和を支えてきた法律(憲法・地方自治法・公有水面埋立法)や民主主義の手続きだけは絶対曲げてはならない。

個人的には、この海を生み立てて基地を作ろうという神経がそもそも異常に思えるが、私は異常か?
by lastsalt | 2016-09-17 17:15 | Comments(0)