人気ブログランキング |

seasoned with salt lastsalt.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

coolでhot 大真面目に遊び半分 それがいつでも上機嫌になれる塩加減


by lastsalt
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

わすれものを探すこだわり


a0208786_2222212.jpg


CDの売れないこの時代。あえてCDという「ブツ」にこだわって、相当な時間と手間をかけてつくる阿呆さ加減に我ながら驚いている。

CMやドラマとタイアップした耳障りのよい曲や、聞き易いシングルヒットむけの曲ばかりが安価なデータとして切り売りされる時代の流れに何としても抗いたいのである。あらすじや書き出しだけで物語は成立しないように、アルバム全体でしか伝えられないことがある。

しかし、お金を払ってCD一枚分の時間を費やし、作り手とともに音楽を共有するような聴き手は少なくなった。音楽に限らず、どのような質のものであれ、人は他者のメッセージにそれほど丁寧に耳を傾けなくなったのではないかと感じている。

誰もがイヤホンで何がしかの音楽を楽しんでいるかに見えても、それは何をおいても今その音楽を聞くためというより、ただ周囲の情報を遮断するためのように思えてならない。

メジャーのヒットファクトリーの中で産み出されるものは、作品ではなくて商品である。それらは効率よく分業化されている。しかし、私たちの場合は、演奏はもちろん、作曲・編曲・ミキシング・マスタリング・デザインも、すべて自分たちのスタッフでやりきってしまうので、仮に全く売れなかったとしても、完成したことそれ自体にすでに達成感がある。

とは言え、せっかく手間ひまかけて作ったので、ひとりでも多くの方に聴いてもらえると嬉しい。もう少しお金や時間に余裕があっても多分これ以上のものは作れない。派手さはないが丁寧に作ってあるので、繰り返し聴いてもきっといろんな発見があり、飽きずに楽しんでもらえると思う。

幸先よく、FM—HANAKOで曲を流していただいた。さらに、吉岡敏朗監督のドキュメンタリー映画のサウンドトラックにも使っていただくことが決まったようだ。
Commented by ラッキー at 2016-09-11 02:11 x
新譜リリースおめでとうございます。

あえて「ブツ」にこだわって、手間ひまかけてつくるということに共感します。
ぜひ聴かせていただきたいと思います。
Commented by lastsalt at 2016-09-11 16:34
ラッキーさん、ありがとうございます。実は昨日、お会い出来るかと楽しみにしていたのです。でも、そこにおられなくても存在感はじゅうぶんでしたよ。

また、近々お会いしたいと思っています。わたしも是非ラッキー・ラボで暗室作業を体験してみたいです!
Commented by ラッキー at 2016-09-11 21:36 x
暗室体験は基本的に来るもの拒まずですが、やや高いハードルを越えていただかなくてはなりません。
Fさんは3年越しのアプローチで僕の心を動かしました。
Commented by lastsalt at 2016-09-11 22:39
高いハードルなら下をくぐろうかな?
by lastsalt | 2016-09-10 22:23 | Comments(4)