人気ブログランキング |

seasoned with salt lastsalt.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

coolでhot 大真面目に遊び半分 それがいつでも上機嫌になれる塩加減


by lastsalt
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

平和について


a0208786_1845339.jpg
a0208786_18442579.jpg
a0208786_18434130.jpg
a0208786_18432369.jpg



原爆死没者慰霊碑に刻まれた「過ち繰り返しませぬから」ということばの主語が曖昧であることにいろいろな意見がある。

先の戦争の責任を天皇や軍人や政治家だけに押しつけたり、また逆にかばったりして、「右だ」「左だ」という雑な論争には首を突っ込みたくない。ただ、はっきり言えることは、これからおこるかも知れない戦争には、誰も「私は知らなかった」とは言えないということ。

・・・・耳を澄ませば戦争の足音が聴こえる。

もう2度と愚かな戦争を繰り返してはならない。どんな価値観や考え方を持っていたとしても、この思いだけは共有しなければならないと思う。そんな願いをこめて、今年も長岳寺で歌ってきた。



平和について   
   〜War is over? (If you want it)〜
                  イケモト タツヤ          

夏が来るたび 思い出すのは

この抜けるような 青い空から

爆弾が落ちた 悲しい日のこと

そして今も 痛みは消えない


ただ 戦争がないことが 平和なんかじゃないってこと

そんなことなら いやというほど味わった

戦争を知らない 子どもたちは 
 
平和のことも 本当は知らない


そんな退屈や いらだちや不安が

再び戦争を 起こす引き金に なるのだろう

同じ過ちは 繰り返させない

同じ過ちは 繰り返させない

WAR IS OVER (IF YOU WANT IT) 
Commented by さほ at 2016-08-16 17:59 x
はじめまして。ブログ読者です。
ずっとROMでしたが、歌詞を読んで涙が流れてしまいました。
戦争を経験した方々から「あなたたちは平和な時代に生まれて幸せだ、羨ましい」と言われ、幸せだと思えない自分を責めたこと。
勝手に自分を追い詰めて、「いっそ戦争でも起こっちゃえばいいのに」と自棄になったこと。
自分だけの狭い世界に閉じこもって、今にも爆発しそうな「何か」を抱えていたこと。
その「何か」をぶつける相手を探していたこと。
今思えばとても危険な状態です。私はキリストと出会ってそんな状態から解放されましたが、あれが戦争を起こす引き金となる退屈やいらだちや不安だったのでしょう。
今も昔も、あちこちでそんな導火線があり、くすぶっていて、あるきっかけで火がつくのだろうと思います。
だけど、いくら大義名分つけても、結局は自分の不満に他人を巻き込むことと変わりありません。戦争は、どんな戦争であれ、愚かで、野蛮で、幼稚で、してはいけないことです。
Commented by lastsalt at 2016-08-16 19:55
さほさん、コメントありがとうございます。
天を待ち望むクリスチャンが、地でどのように振るまうかにあたってはさまざまな葛藤や軋轢があります。
自分たちは救いにあずかるからと、核戦争さえ待望する人さえもたくさんいます。

私はアメリカの宣教師と一緒に活動していた時期もありますが、メッセージで、「アラブ諸国を攻撃する根拠を聖書に求めるのは間違っている。それは星条旗信仰であって、断じてイエスのみこころではない」と語ったところ、教会を追放されてしまい、今日に至ります。

数年前までは、自分の置かれた地域での伝道を大事に考えていましたが、私の発信を見聞きして会いに来て下さる方が増え、メッセージのブログにも1日1000件ものアクセスがあり、日本各地の兄弟姉妹と交わりを持つ様になりました。

もちろん、それは玉石混淆でがっかりするようなこともたくさんありましたが、北は北海道から、南は沖縄、あるいは、海外まで各地とつながりはあります。

もしよければ、簡単に自己紹介をお願いします。FBをなさっていたら是非つながってください。

FBは池本達哉で登録しています。Emaiは、salt.bossa@maia.eonet.ne.jpです。
by lastsalt | 2016-08-15 18:45 | Comments(2)