人気ブログランキング |

seasoned with salt lastsalt.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

coolでhot 大真面目に遊び半分 それがいつでも上機嫌になれる塩加減


by lastsalt
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

たんぽぽのちえ


a0208786_2310394.jpg


2年生の国語に「たんぽぽのちえ」という単元がある。担任の若い女の先生が、「国語が、ちょっと遅れてるんですぅ」ってことだったので、「じゃあ、1単元私がやりましょうか?」と申し出た。

ねらいは3つ。
①運動会練習の慌ただしい毎日なので、学級担任の先生にちょっと教材研究と授業の負担を減らして あげる為。
②前で指導している時には、自分が指導するだけで精一杯の先生に子どもたちひとりひとりの様子を よく観察してもらう為。
②私が担当している3人の子どもと周りの子どもたちとの関係性を紡ぎながら、どれだけ課題解決に 迫れるかを追求する為。

9時間の授業を終えて、今日は担任の先生と一緒に全体の振り返りをした。様々な指示の与え方や活動を盛り込んで、子どもたちがどんな反応を見てもらい、今後の授業の組み立てに生かしてもらおうと試みたので、彼女も自分で授業をするより多くの手応えを感じてくれたようだ。

若い人に授業をやらせて「ああすりゃよかった」「こうすりゃよかった」と批評したところで、伝わるものは少ない。指導する方もされる方も気持ちよくはない。それなら、授業を開いて子どもの事実を見てもらえばいい。上手な人が授業をしても、勉強嫌いがたちまち優秀になることなどない。ただ巧くなれば、子どもを豊かな牧草やほとばしる泉のほとりまでなら連れて行くことは出来る。

たんぽぽがわた毛をとばしてなかまを増やすように、継承していくことができればと思う。
by lastsalt | 2016-05-20 23:25 | Comments(0)