seasoned with salt lastsalt.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

coolでhot 大真面目に遊び半分 それがいつでも上機嫌になれる塩加減


by lastsalt
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

いけもっちゃん


a0208786_0122362.jpg


よく私の部屋に遊びに来てくれる2年生の男の子が、朝から「部屋を開けてくれ」と言うので、取りあえず鍵を開けて、他の用事をしてから戻ってくると、ホワイトボードにすみっこにメッセージがあった。

1学期、2学期と、友達とのトラブルも少なくはなってきたものの、おそらく大人になってもきっと治らないであろう強いこだわりを持つ彼。相手の都合などいっさいおかまいなしで自分の思いをいつもストレートでぶつけてくる。それがよい方向に向かい、クリエイティブなエネルーギーにつながればと願う。「ありがとう」のことばも、あわただしい朝の隙間に強引に飛び込んで来たが、日頃のぎこちないやりとりを繕うような彼の心根の優しさを感じた。何回か彼の訴え「面倒くさいなあ」と思ったことを申し訳なく思った。無理矢理言わされたんじゃない「ありがとう」のことばは力がある。彼のおかげで今日はいつもより少しだけがんばれた気がする。

ちなみに、今年度の2年生は、私のことを「いけもっちゃん」と呼んでいる。6年生は、「そんな呼び方はあかん。池本先生って言い」と注意してくれたりするが、私は特に何にも言わないので、子どもたちは迷わず「いけもっちゃん」と呼び続けている。まあ、そんなもんでちょうどいい。
by lastsalt | 2016-03-17 00:18 | Comments(0)