人気ブログランキング | 話題のタグを見る

seasoned with salt lastsalt.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

coolでhot 大真面目に遊び半分 それがいつでも上機嫌になれる塩加減


by lastsalt

ミリーのすてきなぼうし


ミリーのすてきなぼうし_a0208786_2255050.jpg


お気に入りのぼうしを買おうとお店に入ったミリーですが、お金がありません。代わりにお店の人がくれたのは想像のぼうしでした。
ミリーは次から次へといろんな想像のぼうしをかぶって街を歩きます。
そして、ミリーの目にうつる人々の頭にも……。
子どもたちの想像力を刺激する、楽しい絵本。(出版社からの内容紹介)


2年生の国語の教科書に載っている「ミリーのすてきなぼうし」というお話がけっこういい。担任の先生が朗読する感じだったので、「私、店員さんやりましょう」ってことで協力して読ませていただいた。子どもたちも身を乗り出して聴いていた。

文と絵は、ともにきたむらさとし作、教科書には文は全部載っているが、絵は大幅にカットされている。「そんな馬鹿な」って感じだが、これはよくあることだ。これでは作品の魅力は半減どころではない。原作の絵本がすばらしいだけに、文にさし絵がついているのとは根本的に意味が違うのに、教科書会社はどうしてこういうことをやるんだろうか?

でも、こういういい絵本に出会うと、自分もいつか絵本を描いてみたいなという気持ちになる。
by lastsalt | 2015-07-02 23:09