人気ブログランキング | 話題のタグを見る

seasoned with salt lastsalt.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

coolでhot 大真面目に遊び半分 それがいつでも上機嫌になれる塩加減


by lastsalt

BOA SORTE


BOA SORTE_a0208786_11444781.jpg


スポーツ界の御意見番である張本氏が、カズが5日の磐田戦でJリーグ最年長ゴール記録を更新するゴールを決めた話題になった際、「カズファンには悪いけど、もうお辞めなさい」と発言をした件で、ネット上では「頑張ってるんだから水差すなよ」「お前にキングカズの何がわかるんだ」と批判的なコメントが続出しいたが、カズ本人は、「もっと活躍しろと言われてるんだなと思いました。『これなら引退しなくていいよと言わせてみろ』と(張本氏に)言われてるんだな」と前向きに受け取ったことを明かした。それを受け、今度は張本氏が「辞めた方がいいと言われて、普通ならクレームをつける。それをさらりとかわして、先輩からの助言だと言ってくれる。こんなこと言う人いるの? 男らしいというか腹が据わっている」と絶賛したと報道された。

カズはかつてこうも言っている。「頑張れば必ず夢が叶うってわけじゃない。大事なのは、結果が出なくても人のせいにしないことじゃないかな。悪いときは、つい誰かのせいにするけど違うんです。
自分自身に原因があるんです。僕はずっとそう思い続けてきました。」

大したことを成し遂げたわけでもないのに、「夢は必ず叶う」的な話をする人は多いが、カズのことばは、そのプレーや生き様が裏付けていて重いものがある。

初めて、カズのオフィシャルサイトを開いてみた。BOA SORTEというタイトルがつけられていた。これは、ブラジルでサッカー選手がピッチに立つときに交わし合う、仲間を激励し、健闘を誓う言葉。爽やかな印象の残るホーム・ページだった。キング・カズなんてのは、みんながそう呼んでいるだけ。カズは今日も少年のような気持ちで、1試合でも多くピッチに立とうとしている。「サッカーにはずかしくないように」ということばもさりげなくかっこいい。

・・・と、ここまで書いていたら、今日もゴールを決めたようだ。最年長記録更新と周囲は騒いでいるが、カズはあんまり気にしていないのではないだろうか。
by lastsalt | 2015-04-19 22:43