人気ブログランキング | 話題のタグを見る

seasoned with salt lastsalt.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

coolでhot 大真面目に遊び半分 それがいつでも上機嫌になれる塩加減


by lastsalt

惚けた祖母へ


惚けた祖母へ_a0208786_10234885.jpg


惚けた祖母へⅠ

古びて錆ついた船のように
あなたはよどんだ入江から
焦点の定まらない瞳で遠い海を見ている

縮んで隙間だらけになった脳は
深海の泥のように眠り
もう辛かった航海を思い出すこともない



惚けた祖母へⅡ

バラバラになった時間は
もう二度ともとには戻らぬパズル
ただ不可解な断片と戯れるばかり

かつて私を抱いてくれた腕も
今はなえて垂れ下がり
自分の口に命の糧を運ぶことさえ忘れてしまった



惚けた祖母へⅢ

あなたはあなたのかたちをしたにんぎょうになってしまった
わたしのなかのあなたもあなたのなかのわたしも
なにもかもこわれてしまった
あなたがばつをうけているのか
わたしがばつをうけているのか
だいすきだった
ばあさん


この3つの詩は1999年に上梓した「生贄たちの墓標」に収めたもの。

私は祖母に何一つしてあげられなかった。
惚けていくのをただ見ているしかなかった。
彷徨えば、探して迎えにいくしかなかった。
家に連れ戻っても、そこが自分の居場所であることさえ理解出来ず、
涙を流している私を赤の他人だと思って、バカ丁寧に礼のことばをのべた。
母を守るため、最後は施設に預けることになった。
最後は家族と離れた場所で、祖母は静かにその一生を終えた。

祖母が亡くなった次の日、娘が生まれた。
祖母が亡くなったのは12月31日、娘が生まれたのは1月1日。

神は圧倒的な主権を私に示し、慰めを越えた力で今日まで私を支えて来られた。
私は一切に絶望しているが、まだ神には絶望していない。
悲しみは癒えることなどない。しかし、神は私の悲しみをよく理解しておられる。
それが、私の信仰の根幹だと言える。
かの御方は「悲しみの人」である。

写真はマリオ・ジャコメッリ。
by lastsalt | 2015-01-24 10:45