人気ブログランキング | 話題のタグを見る

seasoned with salt lastsalt.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

coolでhot 大真面目に遊び半分 それがいつでも上機嫌になれる塩加減


by lastsalt

接点


接点_a0208786_11404871.jpg


SIGNの写真茶話会には、着火マンとしてオブザーバー的な参加をしてきたが、新しいシーズンRRを迎えるにあたって、ついに自分の体にも火がまわってしまった感じだ。

今日の私のキーワードは接点。

(自分のこと以外は)本当によくわかっているSIGNさんのコメントやレクチャーは実にオモシロイ。

私も人の撮った写真を読む楽しさはわかってきたが、自分の写真のことはあんまりよくわからない。これじゃ、SIGNさんを冷やかす資格を失いそうなので、自分の写真にももう少し責任を持てるレベルにならないといけないなあ。

「私には音楽だのなんだの他の表現手段があるし〜」などと言い訳を用意しているようでは他の参加者にも申し訳ないし、ろくなものは撮れない。しかし、何をどう撮ればいいのかというより、自分は何を撮りたいのか?があんまりわかっていないぞ。よく考えると、そもそも「これを撮りたい」というモチベーションがあまりないのだ。

カメラという道具の客観性を面白がりながら、自分の無意識を掘り出してみる作業には意味があると感じる。あまり深く考えずに撮った写真でも、私が何かを考え、選んで、切り取った時間と空間であるなら、そこに何らかの私自身の断片、つまり、私のこの世界のとの関わりが写っているはずだ。その「接点」が、他者にとっても意味のある何かを物語るものであったり、多少の美を宿すものであってほしい。
by lastsalt | 2014-04-27 11:58