seasoned with salt lastsalt.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

coolでhot 大真面目に遊び半分 それがいつでも上機嫌になれる塩加減


by lastsalt
プロフィールを見る
画像一覧

習性は修正できないが・・・


a0208786_0401254.jpg


朝なのに夕方のような気分だったり、月曜日でも金曜日のようにからだが重かったりするのは、年のせいだけではない。1週間の終わりの充実感はハンパない。

珍獣たちとの日々は、面白いが大変だ。私が彼らを「珍獣」と呼んだとしても、そこには職能の乏しい教師たちが「モンスターペアレント」ということばを多様する時の絶縁めいたニュアンスはない。

珍獣たちはただ平均的規格に合わないだけで、彼らは彼らなりの標準を生きているだけだ。餌も習性も未だによくわからないので、毎日が驚きと発見と、そして戸惑いの連続。

クソまずい学校用のサプリメントを口にねじ込むだけでは能がなさすぎる。あれこれ試してみるが、うまくいかないことの方が多い。

ただし、病んでいたり、傷ついたりしている珍獣は、珍獣の標準からも微妙に、あるいは相当にズレている。習性は修正できなくても、病んだり傷ついたりしている部分は何とかしてあげたい。
[PR]
Commented by まこ at 2013-11-16 11:20 x
珍獣さん達とのお付き合い、大変ながらも喜びもひとしおで、、、なんて思いましたが、傷の部分を読むと、複雑な気分です。
一筋縄ではいかぬ、なんとも切なさを感じます。
Commented by lastsalt at 2013-11-16 13:03
彼らの標準とそれ以外の要素を切り分けること、また、それを客観的に示すこと、具体的に改善された結果を出すことがすべてであって、熱意や苦労など何の価値もありません。
by lastsalt | 2013-11-16 01:08 | Comments(2)