seasoned with salt lastsalt.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

coolでhot 大真面目に遊び半分 それがいつでも上機嫌になれる塩加減


by lastsalt
プロフィールを見る
画像一覧

山本太郎と田中正造


a0208786_117870.jpg
a0208786_1164741.jpg


今回の山本太郎議員の天皇陛下に対する直訴の一件が大きな話題となっている。まさか田中正造と並べて讃美する声が出てくるとは思っていなかった。以前、田中正造を取り上げた関係上、ひとこと書いておこうと思う。

最低のタイミングで明らかになった離婚や隠し子の問題も、国会議員としての仕事が出来れば、ことさら騒ぐべきではないと思っていた。選挙で選んだ以上は議員としての仕事を見て評価すべきである。しかし、今回の直訴状は、議員としても一国民としても礼節にも品位にも欠ける愚劣極まる行為なので簡単に許してはいけない。

「天皇に訴えた」という点や「国民のために訴えた」という点で、山本太郎の行為を田中正造の直訴と重ねて考える人もいるが、何ひとつ似ているところはない。
a0208786_117479.png

こんな正気とは思えないコメントをする人もいるということは、同じレベルの方々が日本にたくさんいることだろう。きちんと修正しておこう。

「原発反対」という立場は私も同じだが、それを唯一の正義と信じて「何でもあり」で突き進む態度やそんな自分を全面肯定する姿勢は必ずしも正義ではない。
a0208786_1165721.jpg

この本の装幀の馬鹿馬鹿しさにも現れている。俳優としては役柄を満たしきれなかった気持ちを原発反対運動の旗印を演じて満たしているだけだ。これは、偏テコステ系のオツムの弱いリーダーたちと似た心理。

田中が足尾鉱毒事件の際に直訴したのは明治天皇であって、平成天皇とは位置づけが違う。又、田中は最後の手段として「人として」「議員として」やるべきとはすべて手を打って最後の手段として、命をも賭して、しかも、それがタブーであるとわかっていてやったのである。

一方山本は人の道を踏み外し、議員としては何もせず、それがタブーだとわからずに、AさんがBさんにお手紙を渡すように渡したのだ。

こんなレベルの人間が主張することなんて、たとえ正しくても「まともな人」は誰も耳など傾けない。これも、教会がキリストの価値を引き下げている構図とそっくりである。(私も宣教師や牧師に対するイメージが悪すぎたので、自分で聖書を精読するまでイエスを歪んだイメージでとらえていた。)

よって、山本の行為は反原発にも逆風となった。反原発を押し進めたいなら、もう何も語らず、表に出て来ない方がよい。

しかし、こうした勘違い野郎を生み出すのは、戦後民主教育や同和教育の生み出した品位や礼節を欠いた「何となくフラットな空気」であろう。義務を果たさぬ自己主張や、放縦とはき違えた自由が蔓延する社会に明るい未来はない。
[PR]
Commented by shige at 2013-11-06 08:09 x
ルークさん繋がりでお邪魔します。やはり芸術家肌の人は感性が鋭いですね。私など、なんかおかしいと思いながらずっと騙されておりました、キリスト教に。どこもかしこもヒューマニズムが蔓延してて疲れます。 ルークさん、Saltさん、電気屋さんのブログを見るとほっとします。
Commented by Salt at 2013-11-07 22:41 x
Shigeさん、初めまして。

そう、どこもかしこもヒューマニズムですね。また、気軽にコメント入れてください。
by lastsalt | 2013-11-02 11:49 | Comments(2)