人気ブログランキング | 話題のタグを見る

seasoned with salt lastsalt.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

coolでhot 大真面目に遊び半分 それがいつでも上機嫌になれる塩加減


by lastsalt

レンズとレンズ豆


レンズとレンズ豆_a0208786_21563939.jpg
レンズとレンズ豆_a0208786_2154516.jpg
レンズとレンズ豆_a0208786_21535311.jpg

(学名: Lens culinaris[3])は、マメ科ヒラマメ属の一年草、およびその種子。和名は、ヒラマメ(扁豆)。
光学用途で使われる「レンズ」の語源は、このレンズマメであり、当初作成された凸レンズがレンズマメの形状に似ていたことからこの名前が付いた。

レンズよりレンズ豆が先だったって知ってました?

貧乏学生だった当時、銀じ郎さん、彷徨坊主とともに、「レンズ豆会」というのを作っていた。「たまにはちょっとだけ美味しいものを食べよう」という会である。腹をすかしたエサウがレンズ豆の煮物で長子の権利をヤコブに売り渡したエピソードにちなんだ洒落である。(創世記25:27〜34)

秋の優しい太陽を小さなレンズに集めて黒い紙を焼いた。それにしてもものすごい集中力と静けさ。こんな姿、教室ではあんまり見たことない。
by lastsalt | 2013-10-31 22:15