seasoned with salt lastsalt.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

coolでhot 大真面目に遊び半分 それがいつでも上機嫌になれる塩加減


by lastsalt
プロフィールを見る
画像一覧

「違い」を体感


a0208786_1153739.jpg
a0208786_11525159.jpg


最近チューニングした愛車に仲間を乗せたがるSIGNさんの提案で、それぞれにバイクを交換して走ってみた。なるほど。同じ排気量でもメーカーやコンセプトによってこんなに味わいが違うものなのかと耐寒。じゃなくて体感。

ロックバンドをやっていた高校時代。メンバーと楽器を交換して遊んだのを思い出した。「違いがわかる」というのは豊かさだ。ギターの音ならメーカーや使っているアタッチメントなどを含めどんな風に加工したのかわかったりするが、バイクのことはまだあまりわからない。こんなのはテキストや座学で学ぶことではなく、小さな積み重ねを体感して覚えるものだ。

SIGNさんたちの知識は、バイクにまたがって来た時間の長さと執拗なまでの探究心に比例しているのだ。

「私は祈っています。あなたがたの愛が真の知識とあらゆる識別力によって、いよいよ豊かになり、あなたがたが、真にすぐれたものを見分けることができるようになりますように。あなたがたが、キリストの日には純真で非難されるところがなく、イエス・キリストによって与えられる義の実に満たされている者となり、神の御栄えと誉れが現されますように」(ピリピ1:9〜11)

あらゆる識別力には、バイクやギターも含まれている。何であれ、極めればイエスにたどり着く。

写真はSIGNさんのブログから。違いのわかるおっさん3人と、SIGNさんのパリダカにまたがるSalt。
[PR]
Commented by クール at 2013-10-27 20:04 x
バイクの違い、あるでしょうね。
私は自分の乗ってるバイクの音が好きで、惚れこんで乗ってます。
バイクのバランスやシフトの感じ、乗った感じや、クラッチの感じなど、それぞれ特徴があるでしょうね。

ツーリング、楽しそうですね。
私は今日、友達が須知高校の先生をしていまして、
収穫祭を兼ねた、丹波地域での祭りがあるので、顔を出してくれと言われ、礼拝後、バイクで須知高校までツーリングしてきました。

京都縦貫に乗れば、時間は早く着きますけれど、あえて下道で行きました。寒さは辛いですけれど、乗ってる時間は楽しいです。

今日は片道43キロのツーリングでした。
Commented by lastsalt at 2013-10-27 20:22
クールさん、コメントありがとうございます。

私も音は気になるので、エンジン音はけっこう大きな条件です。

「丹波で収穫」何か美味しそうな響きですね。「あえて下道」もよくわかります。私もかつては下道で全国のかなりの地域を走りました。その頃は四輪ですが・・・
Commented by スミレ at 2013-10-27 21:55 x
原付も怖くて乗れませんが、バイクは憧れです。
ツーリング、素敵ですね。さすがに昨日今日の寒さでは、サイクリストも数が減っています…

いじったりするところまでは…ですが、子どもの頃から家の車がずっとホンダだったからか、ホンダの車のエンジン音が好きです。
そういうとみんなに「細かっ!」と言われますが、識別力の前提に、それを感じ取る感受性はいるよなぁと思います。
Commented by lastsalt at 2013-10-27 22:02
スミレさん、女性ライダーはカッコいいですよ。どうですか?

ホンダはいいね。妻はCR-Zの6束マニュアルに乗ってます。私もかつては、アコードセダンやシビックSiに乗ってました。
Commented by ラッキー at 2013-10-27 22:29 x
saltさん、きのうはお疲れさまでした。きょうはゆっくりできましたか。

きのうはシートの着座位置とカーブの入り方のことをお話ししましたが、つぎの課題はステップの足の置き方と体重のかけ方です。わずか10センチほどの長さのステップですが、どこに足を置くと曲がりやすいか、いろいろ試してみてください。
次回までの宿題です。では、また。
Commented by lastsalt at 2013-10-27 22:48
ラッキーさん、今日は昨日よりいいお天気だったので、また出かけようかな・・・というくらい元気でした。結果的には妻と車で名張方面へ。車の一ヶ月点検と買い物に出かけました。

ワンポイントアドバイスありがとうございました。なるほど・・・と納得でした。

次回を楽しみにしています。


Commented by lastsalt at 2013-10-27 22:49
ラッキーさん、書き忘れました。

私はマゾっ気はないですよ。
SIGNさんと銀じ郎さんは知りませんが・・・
Commented by SIGN at 2013-10-28 00:01 x
自虐はありますがマゾではないです。
Commented by lastsalt at 2013-10-28 00:35
そのあたりは、後日ゆっくりと。

by lastsalt | 2013-10-27 11:55 | Comments(9)