seasoned with salt lastsalt.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

coolでhot 大真面目に遊び半分 それがいつでも上機嫌になれる塩加減


by lastsalt
プロフィールを見る
画像一覧

BOSE


a0208786_224133100.jpg


音オタクのSaltだが、実は大したサウンドシステムを持っていない。

YAMAHA1000MやタイムドメインのYoshii9など、欲しいスピーカーはいくつかあったが、結局手に入れることなくここまで過ごしている。今、書斎に置いているのは高校入学時に親父に買ってもらったステレオがベース。アンプを買い替えたがスピーカーはそのまま。相当ガタが来ているので、自分で買い足したタイムドメインと友人にもらったオーディオテクニカのサブスピーカーをつないでごまかしている。最大6つのスピーカーを鳴らしたり、音源や気分に合わせて切り替えて、それなりの音で聴くことができるが、決して一流品でも高級品でもない。

今回の車の買い替えで一番こだわったのはカーオーディオ。何とサファリでは購入してから10年以上CDデッキをつけていなかった。純正のスピーカーでカセットの音を聴いていたのだ。ミュージシャン的にはあんまりやなあと思い、24Vを12Vに変換してFMで飛ばしてCDを聴けるようにしたが、当然ながら音はイマイチ。

メーカーオプションのBOSEサウンドシステムが付いている中古車は、まさに狙い目だったわけだ。
これが理想の音というわけではないが、今まで聴いていた音とは比べものにならない。走行ノイズを車中マイクで拾って、特定の周波数を補正しながら再生するという優れもの。イコライザーもエフェクト機能もいっさい付けていないところからも自信を伺える。

車の中だと、時間帯やご近所を気にせずに大音量を楽しめるので通勤がずいぶん楽しくなった。「さて、明日は何をかけようかな」と半ばDJ気分。

BOSE博士、ありがとう。
[PR]
by lastsalt | 2013-10-24 23:30 | Comments(0)