seasoned with salt lastsalt.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

coolでhot 大真面目に遊び半分 それがいつでも上機嫌になれる塩加減


by lastsalt
プロフィールを見る
画像一覧

組合的発想


a0208786_0371330.jpg


全日本教職員組合(全教)は17日、幼稚園・小中高校などの教職員の勤務実態調査の結果を公表した。教員の時間外勤務は1カ月平均で72時間56分、自宅に持ち帰った仕事の時間も含めると同95時間32分にのぼった。「改善のための人員増などが急務だ」と訴えている。

全国の教職員6879人(うち教員5880人)の昨年10月の実態を調べた。持ち帰りも含めた時間外勤務は、前回調査の2002年より月平均で14時間33分延びたという。土日勤務が特に増えており、全教は「土曜授業」や週末出勤による残務処理の増加などが背景にあるとみている。(文献:朝日新聞社)

確かにこの報告は数字的には間違ってはいないだろう。しかし、その時間の使い方や仕事の質は、個人差があって、人によってまるで違うものだ。それを単純に均質な労働力としてカウントすることには大いに違和感あがある。私はこういう組合的な発想とは全く相容れない考え方で生きている。

「教育はきわめて創造的な仕事だ。小説家は原稿用紙に向かっている時間だけ仕事をしているわけじゃない。」私は同僚たちにもそう言ってきた。私は、時間や体力を切り売りして、賃金を得ているわけではない。

彼らは自分たちの権利を訴えるつもりで、教育の仕事の素晴らしさを貶めている。教育者が考えるべきことは、今日の残業時間ではなく子どもの未来に関わることの意味だ。

写真はデッサンではなく針金アート。「針金でなんか作れないかな」と調べていたら、発見した画像。こうして遊んでいる時間も教材研究なのだ。
[PR]
Commented by ラッキー at 2013-10-18 21:22 x
この針金アート、デビッド・オリヴェイラですね。
これってある方向から見ると単なる線画(デッサン)みたいに見えるけど、じつは立体なので彫刻なんですね。
全方向からの空間バランスって、ものごとを鳥瞰する発想が必要ですよね。
Commented by Salt at 2013-10-18 22:51 x
さすが、ラッキーさん。
写真も平面表現ではありますが、全方向からの空間バランスを感じさせる要素ってあるんでしょうね。
来週のツーリング、ヨロシクお願いします。
by lastsalt | 2013-10-18 00:39 | Comments(2)