seasoned with salt lastsalt.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

coolでhot 大真面目に遊び半分 それがいつでも上機嫌になれる塩加減


by lastsalt
プロフィールを見る
画像一覧

正義が一番怪しい


a0208786_21505439.jpg


さらに、半沢ネタをもうひとつ。

アメリカン・プロレス並みのわかりやすさで、ベビーフェイスとヒールに分かれての対決。現代の水戸黄門などとも言われているらしいが、同じ勧善懲悪でも「半沢」は権威の側にはないので、立ち位置は水戸黄門とは真逆。この通常あり得ない下克上感覚がウケているのだろう。

半沢は大和田に「あなたが金の為に利用し、トカゲの尻尾として切った人々に対して土下座しろ」と言った。義憤を抱くのは大いに結構。しかし、人が自分の思い出や恨みを正義で覆い始めると危ない。「自殺した親父に詫びろ!」でよかったのだ。

この世で相手にされないようなヘタレ連中が、宗教で自己実現しようというのも似た心理だ。私はそういう人たちとは極力つき合わないようにしているが、彼らも私は苦手なので、最近は近寄っても来ない。

人は何を好み、何を支持するのか、私はいつもそういうことを面白がっているだけ。
[PR]
Commented by まこ at 2013-09-30 00:31 x
saltさんが、あまり書くから、1話から最終回まで、全部動画で観てしまいました。(疲れたあ、私って、暇ですね)
同じものを観ても、感じ方は千差万別なんですね。
私は、正義感や怨念も根底にはあったでしょうが、半沢の哀しみや悔しさの方が強く感じました。
また、これだけの視聴率を得たのは、それだけ多くの人が虐げられる哀しみや怒りや悔しさを抱えているのだとも思いました。
何にせよ、大昔も現在も人間なんて変わらない。飢え渇きを抱えている。それが癒せるのはイエスしかいないけど、皆は誰を求めているかさえ知らないでいる。
半沢が無念を晴らしても、自らの掌に血を出しましたね。
本当は私たちの代わりにイエス様が血を流してくださったことを知ることができるのは、父が引き寄せてくださった人間だけなのでしょうか。
真実のイエスを知らない人を蔑むことなんて、決してできませんね。
私もただ、憐れみにて救われただけですから。
私たち既に信じる者の涙は意味がないのでしょうか。
私は主を知らない人のために流す涙には意味があると信じます。
Commented by Salt at 2013-09-30 08:32 x
まこさん、コメントありがとうございます。

けっこう取り上げてしまいましたが、特に「半沢びいき」というわけではありません。時代の共通言語ですから。エルサレム市街でピカチューを見たときの気分と同じです。登場人物はそれぞれのわかりやすい役割をプロットどおりに演じていただけで、ひとりひとりの人物の人間性の深みまで描かれていたとは決して思いませんし。「半沢の悔しさ」にしても鶴瓶演じる父の雨の中の土下座と首つりシーンをしつこく映すだけのお粗末な表現だったので、まあ、その程度です。所詮は視聴率稼ぎのTVドラマですから。

ただ、私はいろんな点ですごく面白かったのです。これがここまでウケる今の日本の病み方に興味があります。

昨日、日曜美術館で石田徹也の特集をやっていましたが、数年前に回顧展が行われた時より遥かに大きな反響があるのが感じられました。

感動や共感のベースは自己憐憫です。

Commented by まこ at 2013-09-30 10:20 x
勝手な思い込みかもしれませんが、saltさんとは、ものの感じ方が、似てるところがあると思います。
今日は、もしかして、運動会の代休ですか。
お疲れ様でした。終わってホッとしたでしょう。
私も日曜美術館観たんですよ。聖者のような芸術家になりたかったそうですが、そして、これが、数年前より多くの反響があるというのが、やはり、何かの流れを感じますね。
私も、半沢現象というものの背後にあるものを感じたくて、また、ストーリーの単純な面白さにつられて、結局、十話観てしまいました。
そうですね。これらに共感する世代というのは、どこかに病みを抱えてる人が以前より、増えているのでしょう。
戦後のただ食べることだけに必死だった時代を通り過ぎ、社会は複雑かつ陰険なものになっていますから。
尚、私は、昆虫にも想いが深く、宇都宮の今森光彦の昆虫展では、身動きできない程、神の造形美に魅せられました。
Commented by まこ at 2013-09-30 10:25 x
付け加えると、私も相当な捻くれ者です。
必ず、一捻りして物事を見てしまいます。
教会の行事なども、十年以上異論を唱え、先日やっと賛同する気持ちになれた、主の教えによって、、、といった具合です。
ですから、みなが見てるときには見ず、一歩一遅れて、見るというかんじです。
冬ソナも、ブームから大分遅れて、観ましたよ、、、
Commented by Salt at 2013-09-30 21:09 x
正解、運動会の代休でした。たっぷり遊んで来ました。

私も流行とは無関係に生きてますので、家でも誰かがTVをつけてるから見てる感じです。日曜美術館は積極的に見てますが、韓流ドラマは全く見ていません。
by lastsalt | 2013-09-25 22:22 | Comments(5)