人気ブログランキング | 話題のタグを見る

seasoned with salt lastsalt.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

coolでhot 大真面目に遊び半分 それがいつでも上機嫌になれる塩加減


by lastsalt

極力、脱力


極力、脱力_a0208786_18293236.jpg

極力、脱力_a0208786_18301562.jpg

「経験したことのない雨」ということばをよく耳にするようになった。すさまじい災害の光景を見るにつけ、所詮私たちは人間であって、自然の中の非常に限られた条件の中で生かされているのだ思う。何とも弱っちい存在である。

雨が降らないのも困るし、降りすぎるのも困る。企画した野外イベントが流れるくらいならまだしも、車や家が流れてしまうのは残念すぎる。時々ご本人が流れていかれているケースもある。台風の時は川や海の様子など見に行かぬことだ。

私のエリアは、「ちょっと雨風がきついな」という程度だったので、雨上がりにダム周辺を散歩した。

自然災害に関わらず、人の織りなす様々な事柄にも、飄々と「どこ吹く風」でいたいものだ。ちまたでは10倍返しがはやっているが、たとえやられてもバカのやることはほおっておけばいい。復讐するは我にあり。これはキリストの贖いによって反転する。人の怒りは正義など実現し得ない。

ダムを見ていると、インプットとアウトプットのバランスが大事だと感じる。貯め過ぎてもだめ、出し過ぎてもだめ。もちろん、キリスト者としての私は滾滾と湧き出る泉を内側に持ってはいるが、ライフスタイルにおいてアウトプットが過剰になれば、どうしても肉は疲れ、枯渇する。

密度が薄い関わりなど数だけ増えても全く意味はない。ここという「時」がやがて来る。私に備えられた「時」を信じて待てばいい。そんなわけで、数年前まで休みの日にもことごとく予定が詰まっていたSaltだったが、極力、脱力に努めている。

最近の車にはアイドリング・ストップ機能もついている。個人に与えられた時間も情熱も限られているので、人間にも当てはまる。

9月後半もゆるく楽しく過ごしたい。
by lastsalt | 2013-09-16 18:06