seasoned with salt lastsalt.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

coolでhot 大真面目に遊び半分 それがいつでも上機嫌になれる塩加減


by lastsalt
プロフィールを見る
画像一覧

REBORN


a0208786_155854.jpg


SIGN写真茶話会の同志である松野さんの写真展「REBORN」を観に行く。公立中学の教諭の職を捨てて、写真家に転身した松野さん。ここ3年は毎年新しいテーマで個展を開かれている。

彼が見限った世界で生きている私だが、学校の内側、外側を問わず、感覚的に共有できるものはたくさんある。崩れたもの、砕かれたもののかけらには、その抗いがたい力や運命といったものへの怒りや、完全なものや確かなものへの憧れが潜んでおり、それらが作品のあちこちに見え隠れする。

DMにも使われていた今回の作品群のテーマとなる一枚は、ビニールハウス越しに映った花を撮ったものだが、まるで一幅の水墨画のような独特の質感が感じられる。

見応えのある写真展だった。

彼はプロの写真家なので、写真に関する知識や技術は遠く及ばないが、私には私なりに撮るべきものがあるなあと思った。それをきちんとかたちにすることが、松野さんへの正しい応え方のような気がした。
[PR]
Commented by 硬派銀じ郎 at 2013-09-15 11:16 x
私も、私の撮るべきものがあるな、と思います。

全く立ち位置が違いますが、松野さんが観てくれることにはあたたかさを感じます。SIGNで写真を知って、ほんとうによかったです。
Commented by lastsalt at 2013-09-15 11:30
そうですね。SIGN茶話会のメンバーにはあたたかいものを感じます。不思議な集まりですね。
by lastsalt | 2013-09-15 01:32 | Comments(2)