seasoned with salt lastsalt.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

coolでhot 大真面目に遊び半分 それがいつでも上機嫌になれる塩加減


by lastsalt
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

1人10票


a0208786_0524783.jpg


銀じ郎さんが御自身のブログで引用しておられた五味太郎の最近のインタビューが面白い。

「選挙に行かなくては」なんてしたり顔で言う人は、実は民主主義を理解しているポーズをしているだけ。民主主義の根幹って選挙に参加することじゃない。「個人が意見を言える」ってことなんだよ。投票箱に「清き一票」を入れるのが本当に意見を言えていることになるのか?

どうすれば、みんなが自発的に政治に参加するのか。もう選挙じゃないでしょう。新しいシステムを考える時に来ている。それでも国政選挙をやるなら、例えば1人に10票投票権を与えろ、って言うのはどうかな。

10票あれば「オレはこの人に7票、あの人に3票」とか案配できる。強く推したいヤツがいればその人に10票全部、あるいは3票使って7票は棄権なんていうのもあり。そうすれば自分の政治への気持ちを、今よりは細かく表現できるんじゃないかな。


私は裁判員制度みたいに、国会議員制度も設けて一般市民が無理にでも参加するようにすれば、今より少しはマシになると思うが・・・

まあ、五味さんの意見もそうだと思うが、私の意見も、別にそんなことを実現して欲しいわけじゃない。ただのジョークだ。現実があまりにもくだらないという憂いを、せめて笑いに変えたいだけ。

今は確かに「個人が意見を言える」時代かも知れない。しかし、語るべき意見をしっかり持っている人間がいったいどれだけいるのか?今日も選挙区の政見放送を少し見たが、候補者でさえ、まともな意見など持っていないではないか!

「国民の7割以上が反対している」と言われる原発再稼働をこの国の政治は推し進めようとしている。果たして民主主義が機能しているのだろうか?

国民の思考力を奪い、批判する精神を萎えさせるこの国。勝者のない虚しい椅子取りゲーム。仮に私に10票の選挙権があったとしても、すべて放棄する可能性が高い。
[PR]
Commented by Y.M at 2013-07-17 08:32 x
A新聞の記事は五味さんほか御三方のものでしたが、我が意得たものでした。
善くも悪くも世論調査なるものに幾分なりとも左右される傾向が今後強まって来るとしたら、それはそれで新しい民主主義の形が生まれてくるのかもと…
Commented by Salt at 2013-07-17 20:35 x
Y.Mさん、コメントありがとうございます。

孫引きでスミマセン。私はA新聞の記事は読んではおりませんので、全体の文脈はわかっていませんが、発言の断片はおもしろいと感じました。

嘆かわしい民主主義には違いないけれど、実は今の時代をそんなに悪いとは思ってはいません。まあ、私も含む民衆のレベルを考えると政治はこの程度で当然です。
by lastsalt | 2013-07-16 01:19 | Comments(2)