seasoned with salt lastsalt.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

coolでhot 大真面目に遊び半分 それがいつでも上機嫌になれる塩加減


by lastsalt
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

若さの秘訣


a0208786_0494274.jpg


Lukeさんのコメントがきっかけで若さについて考えてみた。

「(主は)あなたの一生を良いもので満たされる。あなたの若さは鷲のように新しくなる。」(詩篇103:5)

「若者も疲れ、たゆみ、若い男もつまずき倒れる。主を待ち望む者は、新しく力を得、鷲のように翼をかって上ることができる。走ってもたゆまず、歩いても疲れない。」(イザヤ40:31)←zeroさんのご指摘により修正。

この二つの聖句に、若さの秘訣を見る。

若さは主からの賜物や恵みに満ちている状態であり、生活年数とは関係なく主を待ち望む者に与えられるのが原則であることがわかる。

さらに、この二つの聖句に共通するのは「鷲」という鳥が取り上げられていることだ。これは偶然ではない。ダビデもイザヤも、大空を飛ぶ「鷲」に若さを見た。獅子ではない。「鷲」である。つまり、地を駈けるのではなく、天の風に乗って悠然と飛ぶ姿に若さを感じただろうし、それ以上に、この世界を見下ろし俯瞰する目をもっていることの大切さを知っていたのだ。

「鷲」は地面を走らず、空を飛ぶ。なのにわざわざ歩くことや走ることと比較して書いてある。つまり、この世のレースを走っているかに見えても、信仰者は必ず勝利する空中戦を闘っているわけで、同時に空を飛ぶことそれ自体を楽しんでいるわけだ。

この世のデコボコやぬかるみに気をとられすぎると疲れ果てるということだ。自己憐憫に悶々とするうち、病み老け込んでいくわけだ。

年寄りは過去を語るが、若さは未来を思う。よし、取りあえず明日はバイクに乗ろう。
[PR]
Commented by 電気屋です。 at 2013-06-23 06:06 x
「歩くことや走ることと比較して書いてある。」

さすが、わしだけにアイポイントが違いますね、いや素晴らしい視線です。
そうやって読むと私はまだどうでも良い世の凸凹に結構影響されているなと恥じ入ります。

信仰者にとって最も健全な事は
「天の事(イエスでもあるのですが)に思いを馳せて地上の今日を生きる」事と言っても過言ではないと感じています。

鷲はスズメやツバメと違って殆んど羽ばたかないでグライダーの様に羽根を広げて風に乗っている感じで必死感がないですね。
よし、俺も今日は(も)バイクに乗ろう。
ありがとうござます。
Commented by Luke at 2013-06-23 07:08 x
おお、カッケエぇ!
Commented by まこ at 2013-06-23 08:08 x
風に乗り、自由に飛ぶ鷲。
神様(イエス様)の比喩って、いつも凄いなあって唸らされます。
風に乗って自由に飛べる、その爽快感を味わえる者は幸い‼
ブラボー♬
Commented by りんごダディ at 2013-06-23 14:43 x
写真のカップルとてもいい感じですね (^-^)
Commented by Salt at 2013-06-23 15:56 x
写真は電気屋さんが撮ってくれたものです。相撲をとった海岸ですね。宮城~新潟の旅は面白かったなあ。仙台の皆さんはどうしているのかな?
Commented by Salt at 2013-06-23 15:59 x
Lukeさん、ありがとうございます。
自分を鷲の目線で見て面白がるような感覚が、ちょうどいいかも知れません。あんまり人生に夢中になるべきじゃないですね。「いざ鎌倉」ではなく、「いざエルサレム」の為にアイドリング・・・・

Commented by Salt at 2013-06-23 16:01 x
まこさん、どうもです。そんなわけで、「風」は私の創作の大きなテーマです。You Tubeで「風のメロジア」チェックしてみてください。
Commented by Salt at 2013-06-23 16:06 x
りんごダディ&マミィも、ダンディ&キュートで、いつもいい感じですよ。

うどん、家族にも大好評でした。ありがとうございました!最近長男が釣りにはまっているので、鯛つりの動画の話に食いついて来ました。
Commented by まこ at 2013-06-23 21:22 x
観ましたよ。っていうか。聴きました。
さくしさっきょくですか。
いい声ですね。
絵も描くし、写真も撮るし、音楽もできるし、本当に多才ですね。
ボサノバって、聴いてて心地良いんですね♬
Commented by lastsalt at 2013-06-23 21:39
まこさん、ありがとうございます。

作詞・作曲です。多いだけではね。もう少し深かったり、高かったりしたらいいのですが。

ボサノヴァは最高に気持ちいい音楽ですよ。写真の女の子は真ん中の娘です。

よろしければ、他の動画もご覧くださいませ。
Commented by まこ at 2013-06-23 21:50 x
ええ、他のも聴いてみました。
ボサノバはまりそうです。
コーヒーのみながら、心がやんわりできそうです。
Commented by lastsalt at 2013-06-23 22:03
そうでしたか。それは、それは、ありがとうございました。
「風のメロジア」「約束の場所へ」Salt&Uribossa
絶賛発売中です。
Commented by zero at 2013-06-26 22:30 x
ご無沙汰しております。またchapter29に参加したいと思いつつ、なかなか叶いません。ところで、二つ目のみことばは詩編ではなく、イザヤ書40:31ではないでしょうか。私の好きなみことばなので、覚えてました。では、またお会いできるのを楽しみにしてます。
Commented by lastsalt at 2013-06-26 23:38
zeroさん、お久しぶりです。ご指摘ありがとうございます。そのとおりですね。「ダビデもイザヤも」って書いてるのに、手書きだと無い失敗をやっちゃいますね。時間を見つけて、又是非ご参加ください。楽しみにしております。
by lastsalt | 2013-06-23 01:08 | Comments(14)