人気ブログランキング | 話題のタグを見る

seasoned with salt lastsalt.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

coolでhot 大真面目に遊び半分 それがいつでも上機嫌になれる塩加減


by lastsalt

100


特に数をカウントする癖はないが、今年はCDを100枚聴いて、映画を100本観て、本を100冊読もうと思う。

アウトプット中心の生活なので、常にバランスのとれた刺激で脳内をシャッフルしてきたが、今年はさらに好みに偏らないことを意識して守備範囲を拡大しようというねらい。

私は立花隆みたいに、自分の読んできた本を晒す気はないが、今日はちょっと面白いものを紹介しよう。私の本棚には教育書や信仰書は少ない。そんなものは少しも教育や信仰の役になんか立ちはしない。マニュアルで動かせるほど、「にんげん」は簡単な生き物ではない。マニュアルや理論武装で伝えられるのは、味気ない情報だけ・・・・

100_a0208786_12572813.jpg


ちょっとしたきかっけて菜摘ひかるという風俗嬢が書いた本を読んだのだが、これが実に読み応えがあった。「性的倒錯と偶像礼拝の関係」は、「日ユ同祖論」と並んで、私の研究のB級テーマのひとつなので、初めはそうした興味で読み始めたのだったが、全く違う実存的深みと、文章の切れ味に感動したのだった。これだけ引き込まれるように読んだ本は久しぶりだ。

約2000年前、イエスの足を髪の毛でぬぐった娼婦がいた。その女の人生の渇きと痛みを深く理解し、彼女の存在の核を愛おしみ、安心感を与えることの出来た御方こそ、わが主。その御足のセンサーの鋭さと愛に触れつつ読了。(ルカ7:36~50)

残念ながら、筆者は10年前に不帰の客となっていることを後で知って、さらに切なく何とも言えない気分になった。
by lastsalt | 2013-04-14 13:08