人気ブログランキング | 話題のタグを見る

seasoned with salt lastsalt.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

coolでhot 大真面目に遊び半分 それがいつでも上機嫌になれる塩加減


by lastsalt

すべる話とすべらない話


すべる話とすべらない話_a0208786_2331586.jpg


冬の自由時間が出来たとたん、戸隠の電気屋さんのところへ行くことにした。まさに今年の自分の総括をする旅だ。そうした時間がどうしても自分にとって必要に思われた。電車に揺られ、車窓のからの景色を楽しみながらゆっくり一年の出来事を振り返る。

息子さんと一緒にギターを弾いたり、奥さんの美味しい料理をいただいたり、電気屋さんとスキーやバイクで遊んだり・・・・

スキーも少しだけ上手くなったので急斜面にも挑戦。転ぶ回数も少なくなった。雪上でバイクにも乗れた。遊び疲れて蒔ストーブのそばのソファーでゆったりうたたね。温泉につかってサザエ飯のおにぎりをかじってのんびり。タイトな日常とはかけ離れた時間の流れと大自然が五感に与えてくれる刺激が実に心地好い。

そして、何をして遊んでいても、ノンストップで続く電気屋さんのマシンガントーク。リフトに乗っても、ギターを弾いてもキリストにつながる。これを聴かせてもらうのが戸隠への旅の醍醐味である。

電気屋さんが投げるどんな剛速球も変化球も、私はきちんと受けてきたつもりだったが、夏に後逸したまま放っておいた一球があったことに気付かされた。

さらに、新たな啓示によって、収録予定だった信仰放談の内容も全部ぶっ飛んでしまった。詳細を記すのは難しいが、ポイントはキリストの働きをさまたげるのは弟子の小賢しい知恵や経験であるということ。みことばを中途半端にわかっているような気でいる自分、卑しい野心から遠ざかったつもりで主の本当の渇きや願いから目をそむけていた自分を示された。

「主の与えようとしておられる祝福はまだまだこんなものじゃない」と言ってきた私だが、実のところ自分自身が今の生ぬるさなのでこの程度なのだ。薄っぺらな自己満足や妥協を感謝だと偽ってはならない。もっと本気で探求しないと新しいステージの祝福はない。しかし、自分を鼓舞したり啓発したりするのは苦手だ。揺り起こされたりかきたてられたりはしたくない。愛は目覚めたいと思うときまでは決して目覚めることはない。そんな私の新しいスイッチを主が押してくださった気がする。何かが少し変わるかも知れない。
by lastsalt | 2012-12-28 00:38