人気ブログランキング | 話題のタグを見る

seasoned with salt lastsalt.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

coolでhot 大真面目に遊び半分 それがいつでも上機嫌になれる塩加減


by lastsalt

砂岩を砕く


砂岩を砕く_a0208786_071142.jpg


地層の学習で砂岩を砕いてみた。理科室は職員室の真上なので、さぞすさまじい音がしたと思う。まあ、あんまり気にしないでいよう。砂岩を砕けばただの砂。「本当に砂岩って、砂が固まって出来たんや!」とアホみたいな確認。思っていたより硬かったという子もいれば、柔らかかったという子もいる。小さな二枚貝や植物の化石も出て来た。泥岩も少しあったので、粉をけずって水に溶かしてみた。それから、顕微鏡で砂岩と溶岩の粒を見比べておしまい。
by lastsalt | 2012-11-30 00:09