seasoned with salt lastsalt.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

coolでhot 大真面目に遊び半分 それがいつでも上機嫌になれる塩加減


by lastsalt
プロフィールを見る
画像一覧

授業を開く


a0208786_19104162.jpg


久々に研究授業をして、授業を公開した。本番の1時間だけではなく、前後の授業も公開中なので、多い先生は既に5時間も見に来てくれている。週明けも継続して公開予定だ。

かつてなかったほど「授業」を楽しんでいる。子どもたちも、これまで以上に楽しんでくれているのがわかる。チャイムが鳴ってからも、遊びに行かずに授業中に話しきれなかったことを私に伝えに来たり、お互いに語り合ったり、黒板に図を描いて説明を始めたり、関連する本を図書室から持ってきたりする子もいる。

宮沢賢治の「やまなし」がテキストだ。今、目の前にいる26人の子どもたちと少しずつ味わっている。子どもたちとともに読むのは、何とも味わい深いものがある。毎時間が一期一会の楽しさがある。子どもたちの疑問や気づきがつながり、又、絡み合いながら、賢治の世界に挑んでいく。

こうして試行錯誤を繰り返して子どもたちとともに文学を味わってきた手法が、実は、聖書を読み、また、語ることに直結していたことに、最近になってようやく気付いた。

修学旅行も迫り、最近は遊ぶ暇がないほど仕事が忙しいが、こんなに仕事を楽しめていることは悪くない。
[PR]
Commented by dennkiya2 at 2012-10-27 20:32
「ともに文学を味わってきた手法が、実は、聖書を読み、また、語ることに直結していた」
Saltさんをそのように置かれた神を褒め称えます。

ヨセフはエジプトで、モーゼはミデヤンで、ダニエルはバビロンでそしてイエスはガリラヤで、同じ様な毎日の繰り返しの中で寝られて、神が用いる器と知り、学び、成長させてもらいます。

今学年も、後5か月ですね。今の受け持ちの生徒さん達は、とくに(みんなそうなのですが)思い入れのある生徒さんになりそうですね。

ロマ書11-29
神の召しと賜物とは変ることがありません」

それは本当に真実です。
Commented by Salt at 2012-10-27 21:56 x
思い入れ・・・そうですね。3年続けて担任できた子たちは初めてなのでやはり今までとはちょっと違います。彼らにとっては、12年足らずの中の3年ですから責任重大です。

Commented by 硬派銀じ郎 at 2012-10-28 10:43 x
おもしろそうですね。

梅佳代さんの「男子」は保護者に好評です。先日、岩合さんの「ねこ」の写真集も置きました。

Saltさんの写真集も置かせていただこうかな…。
Commented by Salt at 2012-10-28 20:11 x
ははは・・・

ご自分で写真を撮りに来ますか?
by lastsalt | 2012-10-27 19:28 | Comments(4)