人気ブログランキング | 話題のタグを見る

seasoned with salt lastsalt.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

coolでhot 大真面目に遊び半分 それがいつでも上機嫌になれる塩加減


by lastsalt

水平線


水平線_a0208786_1514748.jpg


人が大きな船を走らせても、長い橋をかけても、もっともっと海は広い。

甲板の上を通り過ぎていく強い海風をからだに感じて、朝日に光る水面と丸い水平線を見つめる。

「ことば」を豊かにするには、机の上でのお勉強よりも「ことば」に出来ない皮膚感覚を経験としてたくさん持っていることの方が有効だ。私はそうして自分の「ことば」を獲得して、「いのちのことば」を私のレベルで理解していると思う。身の丈や分を越えない経験知としての「ことば」だけが説得力を持つのだ。

今回は室生から上本町は電車。上本町から伊丹へはバス。伊丹から大分は飛行機、別府から長崎はバス。長崎から門司はレンタカー。門司から新門司はタクシー。新門司から大阪南港へはフェリーに乗った。交通機関の発達で時間は短縮され相対的な距離は縮まったとはいえ、けっこうな移動だった。

大切なのは「そこ」へからだを持っていくこと。説得力のある「ことば」を具現化するのは「からだ」である。

私の今年のテーマは「水平線」
by lastsalt | 2012-08-09 02:15