人気ブログランキング | 話題のタグを見る

seasoned with salt lastsalt.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

coolでhot 大真面目に遊び半分 それがいつでも上機嫌になれる塩加減


by lastsalt

教え子が教えてくれたこと


教え子が教えてくれたこと_a0208786_23354175.jpg


「先生!」と明るくはずむ声で話しかけてくれたお姉さんは、今年で33歳になる教え子だった。すぐにフルネームで「○○ちゃん久しぶり」と反応できた。成人式でチラッと挨拶して以来13年ぶりだったが、ふたりの子持ちになった今もあの頃の「面影」をしっかり残していた。

「覚えててくれたん?」「そりゃ、そうやろ」懐かしい話をしていると子どもが登場。「ちゃんと挨拶して。お母さんの6年生の時の先生やで」と私を紹介してくれた。

今日は、授業中にいつになく大きな声である子を叱った。ふだん声を荒げることなどまずないので、叱られた本人はもとより子どもたちは全員固まっていた。ちょっとスイッチが入って演出オーバーだったかも知れない。それが子どもたちにとって良かったのか悪かったのか・・・明日はどんな声をかけてやろうか・・・・と、あれこれ思いめぐらしていたところだったので、ちょっと心が楽になった。

いや、いつもながら、神様の配剤はパーフェクトだ。

おそらく今日の出来事も20年後、「あのとき、○○は思いっきり叱られたよなあ」と語り継がれる程度に記憶に残るはず。今日はただびっくりして、むかついて、悲しかっただけでいい。

何年経っても、子どもを育てるマニュアルなんか見つからない

※上の写真のSaltはまだ20代。後列の真ん中で赤い上着を着ている。若いッ!
by lastsalt | 2012-07-05 23:58