人気ブログランキング | 話題のタグを見る

seasoned with salt lastsalt.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

coolでhot 大真面目に遊び半分 それがいつでも上機嫌になれる塩加減


by lastsalt

NHKの蛮行


NHKの蛮行_a0208786_1436427.jpg


先日NHKのニュースウオッチ9を見ていると、信じられないニュースが流れていた。杉並区和田中学校で行われた「岩手や宮城の瓦礫を受け入れるか」という授業の模様だった。環境省とNHKの大越アナが参加。明らかに国とNHKの企画である。

最近「学び合い」を取り上げるNHKは卑怯にもこれとリンクさせているのが、さらに腹立たしい。子どたちは小グループで話し合い、純粋な善意から、「リスクを負ってでも瓦礫を引き受けよう」という子どもたちが9割という結果が出た。本当に学び合いの精神を大事にするなら、少数の意見と何故そう考えたのかということを大事にするはず。ここにも見え透いた嘘がある。

「教育は政治と独立」「報道の中立」という前提をやすやすと裏切り、一方的な情報をもとに中学生に考えさせ、しかも、その結果を世論の誘導に用いるという純真な子どもたちの心を踏みにじる蛮行である。

前回、当ブログでも取り上げた瓦礫利権の問題には触れられることはない。しかも、1キロ100ベクレル以上の瓦礫は「核廃棄物」なのである。こうした情報があれば、子どもたちの導く結論も違っていたはずである。

子どもを馬鹿にするな。視聴者を馬鹿にするな。スポンサーに媚びを売る民法の報道のみならず、国民から受信料をふんだくるNHKがこれではひどすぎる。
by lastsalt | 2012-05-12 14:37