人気ブログランキング | 話題のタグを見る

seasoned with salt lastsalt.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

coolでhot 大真面目に遊び半分 それがいつでも上機嫌になれる塩加減


by lastsalt

会堂を手放す


会堂を手放す_a0208786_22212621.jpg
約10年お借りしていた会堂のオーナーにご挨拶に出向いた。

天理市内は元々物件が少ない上に、周辺地域よりも割高。さらに、まだオウム事件の余波が残っていた当時、「怪しげな団体には貸したくない」という世相があった。そんな中、オーナーはこの10年間、本当によくしてくださった。

初めてのクリスマスの為に「十字架がないと教会らしくないでしょ」と屋根に光る十字架をつけてくれたときはびっくりした。お年寄りの出入りがしやすいように入り口の段差を少なくしてくれたり、屋根をつけてくれたりした。子どもたちに、採れたてのイチゴをもって来てくれたりもした。そして、ここ数年は、こちらが頼んだわけでもないのに、年々家賃が値下がりしていった。契約を終えてからも、荷物が片付くまで無料で貸してくださっていた。

「長い間、本当にお世話になりました」と言うと、「これで終わりじゃない。まだ、これから先の方が長いんだから。また、お互いにいい関係で出逢いましょう」とオーナー。

久しぶりにいろんな話をした。

この10年の間に起こったいろんな出来事、そして、全国各地から会堂を訪れてくださった一人ひとりを思い出していた。

これまでの恵みにただ感謝。そして、さらに注がれるであろう大きな祝福に期待して事務所を後にした。

(上の写真は会堂ではなく、娘が大学の課題で作った住宅模型)
by lastsalt | 2012-03-07 22:34