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カツカレー


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ウイキペディアによると、

カツカレーは、1948年(昭和23年)に、東京都中央区銀座の洋食店「グリルスイス」で生まれたと言われている。常連客だったプロ野球・読売ジャイアンツの千葉茂が「別々に食べるのは面倒だから」と注文したことがきっかけで、グリルスイスとその系列店では現在も「元祖カツカレー」と「千葉さんのカツカレー」というメニューを出している。また、それに先駆けて1918年(大正7年)に、東京市浅草区浅草(現・台東区浅草)の洋食屋台「河金」が豚カツを載せた丼飯にカレーを掛けて「河金丼」と称して提供したともいう。


子どもの頃から、カツカレーが好きだった。
とってもいいことがあったとき、ちょっと思い切って、カツカレーを食べた。(学生時代の私は、食事代を最小限に抑えて、本やレコードを買っていたのだった)カツカレーを食べると、そんな美味しんぼ的なノスタルジーが、旨さを倍増させる。

カツをカレーと合体させる画期的アイデアは、れっきとしたジャパン・オリジナル。インド人もびっくり。欧米でも人気があるのだ。

さて、カレーは前置きで、こっからが本論。
道徳を教科にするにあたり、教科書の検定が行われたが、その中で、「パン屋」を「和菓子屋」に変えるように意見がついたと報じられた。悪い冗談かと思ったが、本気だからちょっと怖い。それにしても何とも薄っぺらい愛国心である。

私は、日本人の心の芯にある侘び寂びをボサノヴァで体現していると自負しているが、下手すれば、「ギターを琵琶に持ちかえて、古典を吟じるべし」と指導が入りそうだ。

国民のモラルが高いことはよいことだが、権威や周囲の顔色を伺って予定調和的な反応に溶け込む能力にまで偏差値をつけるのは、いかがなものかと思う。

私が30年近く前に書いたテキストが、教科書会社に採用されたことは前にも書いた。道徳推進派だと思われたくないので断っておくが、それらのテキストは、文科省の指定研究を受けた時、当時出版されていたすべての教科書会社のすべての資料を読んで気にいったものが何もなかったので、仕方なく自分で書いたもののひとつである。

ちょうどタイミングよく、同じ時期に教科書会社からも執筆依頼があって、指定された徳目に合わせていくつか書いたのだが、採用された「おかあさんのおなか」をのぞく他の作品はすべて不採用となった。

不採用の理由はこうだ。私は徳目をむき出しにするのが嫌で、子どもが読んで『正しいってどういうことだろう』と立ち止まる価値葛藤の場面をどの作品にも盛り込んだのだが、それが話を難しくしているということだった。文章表現の豊かさはいずれも他の執筆者を上回っているが、全体との調和を欠く文学的な仕上がりになっているので困るというのだ。

カツカレーは洋食で、パン屋は反日的ではないにしても日本人らしい職業選択ではないというのが、役人の感性である。まあ、教科書というのは、こんな風に出来上がって、血税を使って無料配布されるのだ。

採用にあたっては、教科書会社は文科省の意向を「忖度」したと言ってもいいだろう。しかし、忖度された側は、「そんなものはない」というのが通例である。そもそも、それを忖度というのだから。そんなものは存在しないからこそ、なおどうでもいいような意見を加えて修正させて、自己満足するのが役人の落としどころである。天下りは、今後も巧妙に隠してなくなるはずがないし、その程度の旨味がなければ、役人は今やっている程度の仕事もしなくなる。

庶民は役人を羨ましがって責めるだけではなく、きちんと彼らの具体的な仕事に対して具体的に意見を言えばよいではないか。

私が公立学校にいてクビにならない程度には、まだこの国は自由なのだ。
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by lastsalt | 2017-03-31 17:53 | Comments(2)

ソロソロ、ソロライブ


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花粉症あけに、
今年もソロソロ、ソロライブ。
地元宇陀市のお店からのオファーです。
何と榛原駅から徒歩2分。
昭和の香りの残る、どこか懐かしい、くつろげる空間です。
小さなスペースならではの、何とも言えない距離感で、
ご一緒に、きっといい時間を過ごせると思います。
お酒もいろいろ。
料理自慢のオーナー手作りのサイドメニューも充実してます。
5時からお店が開くので、ゆっくりご飯食べてください。
ライブは7時スタートです。
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by lastsalt | 2017-03-30 00:48 | Comments(0)

物言い


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ちょっと長くて面倒くさい話になるが、結論が出る前に、一国民として意見を述べておこうと思う。
先に取り上げた大相撲の気持ちよさは、土俵の中で白黒ハッキリつくところだ。
国会もそうであって欲しい。
国会の審判員は国民であるなら、「物言い」は必要だと感じる。

安部氏は、2月中旬の国会答弁で、「もし私の妻あるいは私がこの件(何らかの寄付あるいは土地の取得)に関与していたことが明らかになったら、私は総理大臣も国会議員も辞職する」と明言した。
私には、「関与はしていたけど、国会では明らかにはさせない」という宣言だとも聴こえた。原発を「アンダー・コントロール」できる敏腕ならば、出来るかもしれないと思わせる謎の説得力はある。
ひとつの事実を巡って言い分が食い違う場合、どちらかが、(あるいはどちらも)嘘をついている可能性がある。

安部氏夫妻が本当のことを言っているとすると、当然、籠池さんが嘘をついているということになる。籠池さんが嘘つきだとすると、一国の首相がとんでもないペテン師にまんまと利用されて、この大事な予算成立の為の国会を半分以上のっとられていることになる。このあたりの脇の甘さは、大いに反省しなければならないだろう。

逆に籠池氏が部分的にでも本当のことを言っているとすると、首相が自分の首までかけて、国家権力を総動員して私人をペテン師に仕立てあげたのだから、その責任の重さはメガトン級である。
いずれにしても、この国の現状は痛ましく、憂うべきものだ。
私のような一国民が普通に感じるであろう疑問点を整理してみた。
①なぜ、籠池氏は、国有地を8億円も安く手に入れられたのか?
②なぜ、大阪府と国は、経営も教育内容もいい加減な学校の開校 を認可したのか?
③なぜ、昭恵氏は、名誉校長を引き受け、そして事件発覚後辞め たのか?
④なぜ、昭恵氏は、「渡していない」「もらっていない」と言わ ず、「記憶がない」と言うのか。
⑤なぜ、「云々」も読めない人が、「忖度」などという、あえてわ かりにくいことばを頻繁に使うのか?

以下、考察を加えてみる。
①と②について
私は、大阪府私学審議会・梶田叡一会長の発言を重要視する。
「土地の取得がなければ学校なんか設立できないわけですから。それが大前提。ただ、森友学園は異例なんですよね。すでに土地を持っている、契約が結ばれているのが普通なんですが、今回はそれはなかった。しかし、確約があったんですね、国から。こちら(大阪府)で認可適当が出れば必ず国の審議会で森友側に土地が渡るようにしますと。」
この発言は、動画で放送されていた。国からの確約は、国から自治体への指示であり、意思が伺える。籠池氏が言った通り、安部学校を作る意思が外部にあったのだ。
ゴミ処理分の妥当な値引き論も、「先に値引きありき」という気がしないでもない。実際、とにかく「2017年4月に開校」に間に合わせるための雑な処理が、あとあと辻褄のあわない結果につながったのだろう。

③と④について
「教育理念はすばらしい妻から聞いている」と、安部氏も証言している。事件発覚当初、幼稚園児が「アベソーリ、バンザイ!」「アンポホーアン、バンザイ!」と声をそろえる映像が何度も流されたが、こうした実態を昭恵氏はすばらしいと評価し、首相である夫に伝えていたことは間違いない。そうした学園であることを理解した上で名誉校長を引き受け、講演だってしていたのだ。謝礼も受け取らず、寄付しなかったにしても・・・・。
そして、事件が発覚するや、その「不名誉校長」になるのは嫌で、とっとと縁を切ったのである。それが安部夫妻の品格であることは間違いのないことだ。メールやファックスのやりとり、FBでの役人を使っての言い訳もまったくいただけない。役人を巻き込みながら、都合が悪くなったら私人としての行動だったでは、誰も納得しないだろう。「記憶がない」というのは、「覚えていないけど、事実はあったかも知れない」と聴こえる。

⑤について
役人は、「忖度」という、カビの生えたような日本語を使って、(首相に使わせて)国民を煙に巻こうとしているが、一体全体何の為の、誰が誰に対する「忖度」なのか?あえて、何だか意味がわからないようにしようとしていることの意味はわからないでもない。
    
通常の因果関係を考えれば、「国有地の売却を急がせるために、政治家に関与させる」という図式以外はないと思うが、そうでないとしたら、財務省の許認可を与える担当役人は安部氏以外の誰の気持ちをどういう具合に「忖度」するというのか。

私の耳には、「安部氏の指示や命令ではない」という結論のために、無理して「忖度」ということばをひねり出したようにしか聴こえない。通常、役人は上からの指示を忠実に行うもの。指示もないのに、国有財産を安く払い下げたりするために忖度して便宜をはかるのはあり得ないことだ。昭恵氏付の経産省の職員が、所管違いの財務省にわざわざ独断で問い合わせるのはどう考えても不自然である。しかし、官房長官は、「これは谷さんの意思である」とハッキリ述べていた。

もし本当に、忖度した政治関与がなければ、それはそれで、国有地売却は財務省の重大なミスとして、違う観点で追求を免れないだろう。陳情に対するゼロ回答でさえ、あれだけ丁寧にしていただけるお役所には、今後もすべての国民の期待に応えるべく、その職責を果たしていただきたいものである。
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by lastsalt | 2017-03-29 13:42 | Comments(0)

土俵


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先の大相撲大阪場所で、怪我を押して強行出場し、見事に逆転優勝を果たした稀勢の里。キャラクターとストーリーが見事に絡んで、後に語り継がれるような名勝負が生まれた。私も久しぶりにTVの前でスタンディング・オベーションを送った。

しかし、敗者あっての勝者である。同じく膝の痛みを押して最後まで1敗を守って千秋楽を迎えた照の富士への思いやりも必要だと思う。稀勢の里の左腕と同じ程度に照の富士の膝のことも気にかけてやって欲しい。

残念ながら、視聴者の目には、照の富士が大関復帰をかけた琴奨菊との一番で体をかわして勝ちにこだわったことが、敗色濃厚のリスクを負って出場し、大方の予想通り力なく破れた稀勢の里と対照的に映り、それが逆転優勝への皮肉な演出となってしまった。

モンゴル出身力士が土俵を席巻する期間がずいぶん続いた。久しぶりの日本人横綱ということも後押しして、稀勢の里への期待と人気はさらに高まってきたことも事実だ。しかし、こんな感動的な勝負の裏側で、「国籍がどうだ、こうだ」と言うのは、本当に残念なことだ。ちなみに私は激しいバッシングを受ける中でも朝青龍を擁護する立場だった。品格にかける横綱ランキング・ナンバーワンは日本人の北尾である。

やりにくい勝負ではあったが、先輩横綱として退けた鶴竜も立派だった。この時点で、やはり無理と判断して1日休場は十分あり得たが、それさえ拒んで、いよいよ迎えた千秋楽。稀勢の里が優勝するためには、2番勝たなければばらない。稀勢の里を心から応援する人たちでさえ、それはほぼ起こりえないことだと考えたはずである。

稀勢の里を応援する応援する妻を前に、「明日も負けに出て来るかな・・・」と言うと、「そういう言い方はせんといて」と叱られた。「自分を見に来るお客さんの期待に応え、たとえ負けても全力を尽くす自分を見てもらいたい」と考える横綱としての責任感や誇りは理解できるが、無理をして怪我の状態を悪化させて欲しくないと思っての発言だったのだが、確かに言い方はよくなかった。

今回の稀勢の里の優勝は本当に感動したし、土俵にかける意気込みは実にすばらしいと思う。しかし、これをきっかけに強行出場が過剰に讃えられては困る。応援というのは、いつも無責任で残酷なものだ。敗者への思いやりのない、その場限りの自分の興奮の為の応援は、見ているとキツい。薄っぺらなナショナリズムも、民族問題も、同じく土俵にあげて欲しくない。
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by lastsalt | 2017-03-28 19:19 | Comments(0)

季節は巡る


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2016年度の仕事をすべて終えた。
プライベートも1段落。
3月最後の1週間は、来年度の準備と調整の期間に入る。
この年になっても、1年間は、あっという間に過ぎたりしない。
毎日、毎日、いろんなことがあり、細かい対応に知恵を絞り、力を注ぐ。
それは地味で目立たない小さなことの積み重ねだ。別に小さなことを丁寧にコツコツ積み上げて大きなことを為そうと思っているわけではなく、淡々とひとつひとつを味わっているだけ。
今年は、実に多種多様ないろんな役割をいただいて、その特命に応じて最低限のことは出来たと思う。力を入れて取り組んだ仕事に一定の評価も得た。
長年ストップしていたpruneのCDも完成した。依頼された職人的な楽曲創作に加え、ボサノヴァの新曲もいくつか納得のいくものが出来始めている。仕事と趣味が連動して、写真や絵画に向かうギアもちょっと切り替わった。自分の中でわずかでも右肩上がりが感じられることは嬉しい。
しかし、一方では10年に1度レベルの不愉快な出来事もいくつかあった。人間半世紀も生きながら、これほど無防備、不用意ではいけないなとしみじみ反省記を綴ったりもした。
よかったことも、そうではなかったことも、長い目でみれば、すべてはプラスの出来事。裏切りさえも贖いと復活につながるのだから。
さあ、また季節は巡る。
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by lastsalt | 2017-03-27 02:27 | Comments(0)

卒業式


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卒業式は、6年生の門出を祝うかのような爽やかな晴天。
今年は児童席に混じっての参加となった。
卒業生はもちろん、在校生にもたくさん泣いている子がいた。
どこの学校の卒業式も、その式次第や、別れの言葉にそれほど大きな違いはない。はっきり言ってこれでもかという決まりきった美辞麗句の山だ。でも、そんな使い古され擦り切れたようなことばでも、きちんと思いがこもれば涙があふれる。「ありがとう」や「さようなら」の重さも違ってくる。
卒業生の姿を見て、また、5年生の頑張りを見て、小さい子たちも背筋を伸ばし、涙を流せる、そんな学校になって来た。
来賓席にも涙を拭う姿を見た。何かが確実に変わってきている。そう感じることの出来た卒業式だった。
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by lastsalt | 2017-03-17 19:04 | Comments(0)

閉校式


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20代の青年教師時代に勤務した都祁小学校の閉校式に、功労者としてのお招きを受け参加させていただいた。奈良市との合併以前は、村費講師などで複式解消をしながら統廃合に抵抗し続けてきたものの、少子化に歯止めがかからず、ついに今日この日をもって118年の歴史を閉じたのである。4月からは、他の3校と合併して生まれ変わる。

私の現任校では、明日に卒業式に備え午後からまだ少し会場の準備が残っている状況なので、現職の職員が他校の式典に参加するのは、やはりきちんとした断りがいる。校長先生にお許しを願い、年休をとって朝の打ち合わせで全職員にお詫びのことばとともに了解をいただいた上での出席だった。受付に間に合うギリギリの時間まで6年生の教室の掃除をしていたので、昼食をとる時間はなかった。たぶんこの程度のことでも、多くの人にとってはとても面倒くさいのだと思う。

人生は、日々の様々な選択の積み重ねだ。ひとりの人間に与えられた時間やエネルギーは限られている。それをどこにどんな風に使うかを、意識的に、または無意識に、選び続けているのだ。ある事を選べば、ある事を拒まねばならないこともある。欲張りな私も同時にふたつの場所にはいられない。従って時には勇気も労力もいる。そんな価値の交換によって、自分の人生を彩り、私は「何を大切にし、何に価値を見出すのか」を周囲にも示すことになるのだと思っている。結論から言うと、私と同じような選択をしていた人は少なかった。別に私の選択がより正しいと思っているわけではない。私の選択は私にとって相応しいというだけのものだ。

20代の私はフルタイムのミュージシャンになるべく、音源制作に没頭していた。仕事と趣味とのバランスをとれずに苦しんでいた時代でもあった。旧い体質が残る村の学校で教員として要求される資質も、私の現実とはかけ離れており、毎日「明日こそ校長の机を蹴飛ばして辞めてやろう」と決意して、眠った夜もけっこうあった。決していい思い出ばかりではない。

柄にもなく文部省指定の指定研究などをさせられ、やむなくその時書いたテキストのひとつが新年度には教科に格上げされる道徳の教科書にも掲載されることになった。そんな風に、現在の自分は過去の自分とつながっている。そして他者とつながっている。そう考える私は、それほど愉快ではなかった20代の教員生活の中に、やはり、「今」の自分の根っこを確認する。

節目に振り返ることは、明日もブレずに前を見つめるためには大事なことだと思っている。「今」に追われるのは、「今」を大切にすることとは違う。

この学校ではじめて卒業させた6年生の子たちが、保護者として参加していて、久しぶりに会うことができた。この子たちとの経験が、後に6年生を担任したときの力にもなっている。また、今よりさらにメチャクチャだった私をあたたかく見守ってくれた大先輩の先生方にも会えた。「池ちゃん」と、当時の呼び名でやさしく声をかけていただいてちょっと恥ずかしかった。
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by lastsalt | 2017-03-16 23:55 | Comments(0)

使用済み粘土ベラをペイントして作った漢字学習のための教具。
何に使うかを教えずに、子どもたちに色を塗らせた。
まずまずの手応え。
ノートに書くのがしんどいときは、ちょっと役に立ちそうだ。
女+男= などという難しい数式も登場して、ちょっとビックリした。
特別支援は楽し。

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by lastsalt | 2017-03-14 18:43 | Comments(0)

3D


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枠にハマらないのに、なぜか枠の中にいる。
枠があるから、ちょっとはみ出てるのがわかる。
縛られないけど、必ずそこに帰って来る。
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by lastsalt | 2017-03-13 22:25 | Comments(0)

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311から6年。
何も考えず、何も語らないではいられない。
311が911と同じく巨大な暴力によるものなのか、私は知らない。
しかし、原発の事故に関しては、天災とひとくくりに考えてはいけないだろう。
ことが起れば瓦礫のひとつも片付けず逃げて行く、いわゆる「儲ける側」の人たちの「アンダーコントロール」や「安心・安全」などということばの薄っぺらさに辟易としているのは私だけではあるまい。
私たちはもっと怒らなくていいのか。
もっと悲しまなくていいのか。

・・・・・・・

震災と原発事故が起ったとき、私は2枚目のボサノヴァ・アルバムを製作中だった。音楽の無力さを痛感し、もう何もかも終わらせようかとも思った。しかし、それでも音を奏でることの意味を問い直し、逆に何としてもこの年が終わるまでにリリースしようと思った。

希望を失っては人は生きられない。音楽は単なる気休めではない。そう思った。私も少しだけ楽器が触れることで、どれほど慰められたか知れない。

わたしの死者ひとりびとりの肺に
ことなる それだけの歌をあてがえ
死者の唇ひとつひとつに
他とことなる それだけしかないことばを吸わせよ
類化しない 統べない かれやかのじょだけのことばを
(辺見庸「死者にことばをあてがえ」より)


震災関連のコメントで、辺見庸のことばが一番しっくりくる。ひとりびとりの死者に、そして生き残った人たちの悲しみに寄り添える歌はないものか。そんな思いでアルバム「約束の場所へ」を制作した。

Sonho 〜夢〜    Salt&Uribossa

君の夢を見るけど 触れることは出来ない
僕の腕は短くて 君には届かない

目覚めれば 君は消えてしまうから
現実は まるで悪夢のようだよ

この街に君はもういない 僕の安らぐ場所もない
この街に君はもういない 僕の安らぐ場所もない

Sonho ひとときの仮初の逢瀬
そうよ  ひとときの仮初のVoce 

君はあの日のままで 僕だけが年を重ねる
いくら歌っても もう届かない

僕の記憶の中のすべての場面で
君はいつだって 微笑んでいたよ

この街に君はもういない 僕の安らぐ場所もない
この街に君はもういない 僕の安らぐ場所もない
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by lastsalt | 2017-03-11 11:37 | Comments(0)