人気ブログランキング | 話題のタグを見る

seasoned with salt lastsalt.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

coolでhot 大真面目に遊び半分 それがいつでも上機嫌になれる塩加減


by lastsalt

夏のものわすれ


夏のものわすれ_a0208786_13212645.jpg


今飼っている猫を死んでしまった猫の名前で呼んだり、子どもを猫の名前で呼んだり、その逆だったり・・・・。まあ、そんなことは日常茶飯事だし、笑ってすませる範囲だと思うが、学校の職員の名前や関わってるクラスの子どもの名前が不意に出て来ないことがあるのはちょっと困る。

しばらく会っていない印象の薄い人と再会した場合などは、「それじゃまた」と別れるまで、名前どころか一体いつ頃どこで会ってどんな接点があった方だかわからずに話していることがある。話している間中、「この人誰だろう?」と思いめぐらせつつ話しているので、真剣に顔を見つめているせいか、いい加減な相づちをうっているにも関わらず、相手にはそれほど悪い気にさせずに会話を終えることが多かったりする。まだ大きな実害はないが困ったものだ。

忙しすぎると、人の名前に限らず、さらにいろんなことをわすれてしまう。大事なことをわすれておきながら、わすれたこと自体をわすれてしまう。そのままずっとわすれていられたらそれも悪くないのだが、ふとしたきかっけで突然思い出すので、思い出すと穏やかだった心持ちも多少ざわついてしまう。

自分が困るだけの場合は「まあいいや」ですむが、人様を巻き込む場合はちょっとまずい。そういうまさかの時のために保険をかけるわけでもないが、関わりのある方々には、日頃から過剰なくらいに親切にしておこうという気持ちが無意識に働くせいか、今までよりちょっとだけいい人になってしまっている自分に気づいてはっとする。そんなこともあって、周囲には「少し角がとれた」という印象を与えてしまっているのかも・・・・

家人の証言によれば、「ものわすれは今に始まったことではない」ということなので、加齢のせいではなさそうだ。ということは体型だけでなく、中身まで少し丸くなってしまったということか。

何はともあれ、いやなことはとっととわすれさりたいものだ。
by lastsalt | 2016-09-17 13:22