人気ブログランキング | 話題のタグを見る

seasoned with salt lastsalt.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

coolでhot 大真面目に遊び半分 それがいつでも上機嫌になれる塩加減


by lastsalt

黄色


黄色_a0208786_17492224.jpg


人事異動によって組織は新しくなる。現任校は6年前に週に1度新任教員を指導する為に通っていたところだが、今年赴任してみるとスタッフの90パーセントは入れ替わっていて、まるで違う学校になっていた。それでも地域性や教育目標などは脈々と受け継がれている。まさに生き物として細胞の新陳代謝を繰り返しつつ動的平衡を保っているという感じ。

前任校に引き継ぎに訪れると、私も含めて転退職した職員の抜けた穴などほとんど感じられなかった。穴は、誰がが埋めて、繕って、つながって、きちんと動き始めている。とても嬉しく、そして、ちょっぴりさみしい。

昨日は前任校と現任校の歓送迎会があった。たまたま日が重なったので前任校に参加したが、現任校に参加した方が、居心地はよかったかも知れない。妙なものだ。

あまりにも忙しくベルトコンベアーに乗せらるようにして「はい、どうぞ」と送り出される現実は、やはり私の心情とは折り合いがつきにくい。

チューリップを撮った時には蕾だった山吹の花がいっせいに開いた。同じ庭も日に日に表情を変えていく。いのちは動いている。さっきフェイスブックの「あなたの色は?」という性格テストで10問の質問に答えると、「あなたの色は黄色」と出た。今年のラッキーカラーは黄色ってことにしておこう。

私みたいな人間には、3月と4月の間には1ヶ月くらいの休暇が必要だ。
by lastsalt | 2015-04-18 18:36