人気ブログランキング | 話題のタグを見る

seasoned with salt lastsalt.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

coolでhot 大真面目に遊び半分 それがいつでも上機嫌になれる塩加減


by lastsalt

オーダーメイド・ソング



幼稚園の子どもたちの遊びうたを作るプロジェクトに招かれた。この幼稚園からはかつても「卒園式で歌う曲を作って欲しい」というオーダーがあり、その時生まれた「チャイルドチェーン」という曲を今も大事に歌い継いでくれているのだ。それだけに今回も期待感が大きい。

現在の園長先生は、別の園の50周年イベントで作編曲をお手伝いさせてもらった時に出会った方だ。又、さらに別の園の記念歌を作らせてもらっときにおられたベテラン保育士もいる。彼女はプライベートなライブにも来てくれたことがある。こうした人間関係やそんな関わりの中で生まれた楽曲は、私の教員生活の中の隠れた財産だと思っている。

保育士たちに、今回のオリジナルソングへの思いを自由に語ってもらった。リラックスした雰囲気の中でいろんな話が聴けて楽しかった。もらって帰ったいくつかの断片を構成して、次回までに何らかの提案をしようと思う。

やっぱりオーダーが入ると、テンションが違うなあ。
by lastsalt | 2013-10-25 22:40