人気ブログランキング | 話題のタグを見る

seasoned with salt lastsalt.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

coolでhot 大真面目に遊び半分 それがいつでも上機嫌になれる塩加減


by lastsalt

倍返し


倍返し_a0208786_918334.jpg


TVドラマ半沢直樹がものすごい反響のようだ。作者の池井戸潤は、私と同世代で元銀行員だ。UFJになる前の三菱銀行出身だ。財閥系のメガバンクには、現在ネタになっている事件や人材がゴロゴロしていたんだろう。30ちょいで辞めているので、実際彼自身に行内で矛盾に立ち向かったような経験があるとは思えない。所詮憂さ晴らしの作り話だが、取材がしっかりしているのでリアリティはすごい。組織の中で面従腹背している勤め人にとっては、やられたら倍返しでやり返す半沢はまさにヒーロー。

実は私も、畑こそ違うが、主人公「半沢」と類似の責任転嫁や嫌がらせを何度も受けたことがある。教育や信仰の世界は、書類の数字やお金の回収というわかりやすさがないので、さらに陰湿で面倒くさい。復讐は神のお仕事なので、私は「倍返し」どころか、やられっぱなしだった。

しかし、その中で学んだことや味わったものは極めて良質なものだった。私はその中でイエスが何者であり、十字架と復活が何であるかを体験的に知った。

私は小説で憂さ晴らしをしなくても、常に現場で10倍返しできる力はちゃんと備えている。私を侮辱した人間を貶めることはたやすい。しかし、私は彼らを憎いとは思っていないし、名誉を挽回したいわけでもない。私はすでに勝利しており、何も足りないものはないのだ。私が苦しんでいるとしても、それはもっと別の理由だ。

でも、ドラマは単純に面白い。わかりやすすぎるキャストも絶妙。ドラマを見ながら、私もイエスを知らねば絶対に「半沢」になっていただろう。・・・と思う。実際に高校時代は口と筆で10倍返しを実践していた。あのまま突き進んでいたら、私は消耗しきっていただろう。
by lastsalt | 2013-07-30 09:45