人気ブログランキング | 話題のタグを見る

seasoned with salt lastsalt.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

coolでhot 大真面目に遊び半分 それがいつでも上機嫌になれる塩加減


by lastsalt

はじまりのみち


はじまりのみち_a0208786_2037581.jpg


5時間授業を終えてから、出張で教育研究所へ。講座はどうでもいいような内容だったが、この時間に学校を出たことには多少意味があった。学校もかなり気になったが、あんまり仕事に熱心すぎるとアホになるので職場には戻らないことにした。「本屋にでも寄るか」と思ったが、シネコンのポイントが間もなく失効するのを思い出して映画を見ることにした。

木下恵介監督の生誕100年記念して作られた「はじまりのみち」を観ることにした。映画狂だった高校時代はベルイマンやタルコフスキーやキューブリックにはまっていたので木下恵介なんてナイーブ過ぎて完全に興味の外だったが、今は日本の古い映画の味わいもそれなりにわかる。

この映画は、アニメ監督の原恵一による実写初挑戦の作品だそうだ。ものすごく地味だがいい映画だった。いい映画は単なる娯楽ではない。時代と抗う不易なメッセージを孕んだものでなければ、数年後には忘れ去られる。

「クレヨンしんちゃんを作ってる人が、こんな映画を撮るんだなあ」

そう言えば今日、研究所でかつてお世話になった校長先生にお会いしたのだが、彼は「クレヨンしんちゃん」を評価してたなあ。
by lastsalt | 2013-06-03 20:59