人気ブログランキング | 話題のタグを見る

seasoned with salt lastsalt.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

coolでhot 大真面目に遊び半分 それがいつでも上機嫌になれる塩加減


by lastsalt

開幕前夜


開幕前夜_a0208786_23104518.jpg


いよいよ明日から新学期開幕。職員室にも独特の緊張感が走る。ウンザリするような雑務もあるが、緻密さを要求される入念な準備もある。「変化すること」「新しいこと」は悪くない。毎年、毎年、数多くの「発見」があり、「学び」がある。

辞めていく友が言った。「こんなに喜んだり、悲しんだり、笑ったり、泣いたり出来る仕事って他にないっスね!」こんな名言を吐く逸材を採用できる度量が、残念ながら現在の奈良県にはない。

今年もいろんなことがあるだろう。目の前にいる子どもや家族への尊敬や優しさは、ことばではなく、ひとつひとつの具体的な行為として現れる。ある場面では経験や知識がかえって邪魔になることがある。ベテランになると物事を類型化し、個別の内容を雑に扱うようになりがちだ。ましてや、大した経験も十分な知識もない上になおかつ横着な者につとまるほど学校は甘くない。

私はあらゆる場面でイエスのことを思う。でも、「イエスならどうされただろう・・・」「私もそんな風に振る舞わないと・・・」などとは全然思わない。イエスは一番言いにくいことをズバッと言ってるなあ。よくあんなことばが出て来るよなあ。何であんなこと言うんかなあ。・・・などと、あれこれ思いめぐらすだけである。そして祈る。

そうすると、何かが少しだけ変わる。状況が変わらなくても変わることがある。主が変えてくださることが変わればそれでいい。そう思っている。

偶然はない。良く見えることも、悪く見えることも・・・・ただ、感謝しよう。

ひどい時代だ。それでも、希望を持って進んで行こう。
by lastsalt | 2012-04-05 23:34