人気ブログランキング | 話題のタグを見る

seasoned with salt lastsalt.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

coolでhot 大真面目に遊び半分 それがいつでも上機嫌になれる塩加減


by lastsalt

Salt&Vinegar


Salt&Vinegar_a0208786_2224335.jpg


私の音楽活動のプラットフォームはボサノヴァであり、Salt&Uribossaであるが、ケーナのSueちゃんと活動も非常に大事にしてきた。Sueちゃん率いるさをり織りの音楽隊「キンキ雑楽団」の応援も続けている。又、リコーダー講座のピアノ伴奏を担当してくれた姪っ子のMomoちゃんとも色々と積み重ねて来たものがある。奈良県庁前広場のフェアトレードのイベントに出演依頼があったとき、Uribossa氏の都合がつかなかったこともあり、一人で出るのは寂しいのでSueちゃんとMomoちゃんを両方誘うことにした。この二人の個性が合体するのも面白いと思ったのだ。本来は調和しないケーナとピアノの間を私のギターが取り持てばいいわけだ。ケーナ&ピアノ&ギターの組み合わせは多分、ほとんど例がない。

Sueちゃんと二人の時は「酢」と「塩」ってことでSalt&Vinegarと名乗り、Momoちゃんと二人の時は「叔父」と「姪」なのでOz-Mayと名乗ることにして、それぞれにライブもオファーが来るようになった。Salt&Vinegarでは、何といっても大阪城を見下ろすスカイホールでのライブが、Oz-Mayでは、DVDも作ってもらった八尾イオンモールでのイベントや神戸の出張リコーダー講座が心に残っている。

そして、3人でやるときは、SueちゃんとMomoちゃんなので「スモモ」ってことでPurneと名乗ることにした。

今日は12月のPruneのライブに向けての練習。Sueちゃんがボリビヤ帰りのお友達からもらったインカ・コーンのお菓子を持って来てくれた。袋のSalt&Vinegarというのを見せたかったようだ。レトロなデザインのパッケージが何ともたまらない。

彼女たちの持っている個性はそれぞれに素晴らしい。3人でやるのは2人よりずっと大変だが、その化学反応がすごく面白い。

いろいろやってて思うのは、自分はフロントに立って教えたり、歌ったりするよりも、裏方の方がずっと似合っているなあ・・・ってこと。

ギターを弾いて、誰かに歌ってもらったり、笛吹いてもらったりするのって楽しい。

Salt&Uribossaの方も、地味なふたりの「わび」と「さび」でさらに円熟味を増したいところ。いや、まだそこまではいかないか。
by lastsalt | 2011-09-24 22:37