人気ブログランキング | 話題のタグを見る

seasoned with salt lastsalt.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

coolでhot 大真面目に遊び半分 それがいつでも上機嫌になれる塩加減


by lastsalt

リコーダー講座終了のご挨拶


2009年1月から続けてきたリコーダー講座を2011年6月をもって終了しました。この2 年半の間、神戸から通ってくれた銀じ郎さんや、大阪から通ってくれたさっちゃんをはじめ、県内の音楽専科の先生方や、実に様々な職種や年齢層の方に受講していただいて、毎回新鮮な気持ちで、楽しく続けさせていただくことが出来ました。

ゲストとして、ピアノ伴奏のMomoちゃんをはじめ、ケーナのSueちゃんやフルートの菅野君、そして、民族笛奏者の野田晴彦さんやピアノの赤星ゆりさんまで来ていただいて、講座を盛り上げ支えていただいたことに心から感謝します。昨夜、BSの番組で野田バンドの演奏を聴きながら、「よく元気村の教室で吹いてくれたなあ」と改めて感慨に浸っておりました。

何より良かったと思うのは、この講座のおかげで、私自身が人と音楽との関わりをじっくり見つめ直せたことです。「教えること」で、自分が演奏するのとはちょっと違った距離感で音楽について考えることが出来ました。

本講座は、教材の大部分をオリジナル曲で構成したことも大きな特徴でした。毎回、楽譜もすべて無料で差し上げて自由に利用していただいておりました。そんな意欲的な創作を続けられたのも、熱心な受講者の皆さんの熱意があればこそです。

また、伴奏者のmomoちゃんの高いポテンシャルと、Sueちゃんの個性を生かした新しいユニットPruneが誕生したことも大きな出来事でした。この講座がなければ、決して思いつきもしないかなり無茶な組み合わせですが、すでに今年のクリスマスにもPruneのライブが予定されています。まだまだ未熟な演奏なのに、毎回好評をいただいて次々に出演依頼をいただけるのはありがたいことです。

銀じ郎さんのはからいで、神戸でワークショップ出張リコーダー講座を開催できたことも良い思い出です。仕事の後には毎回ディナー接待していただいて、VIP気分を味わわせていただきました。

良いことばかりで、これからもさらに楽しくなるのは間違いないのですが、あえて、今回を最終回としたのは、直接の理由は、受講者のニーズがさらに多様化してきたことと、毎回の参加者が不定であることなどもあり、そろそろ、私の限られた時間と能力では限界に近づきつつあったからです。今日も大阪から、新しい方が来てくださったと言うのに、いきなり最終回で申し訳ないけれど、惜しんでいただいて幕をおろすのが良いと思っています。私は絶えず右肩上がりでいたいので、脱力した横ばいの活動や単純再生産ではモチベーションが続きません。

私自身がさらに力をつけて、より良いものを提供できるまで、しばらくお休みをいただくことにします。これで、ふるさと元気村からの流れである地域のためにアートで貢献するという試みについても終止符を打つことになります。すべてが正しかったとも、間違っていたとも思いません。振り返って感謝や反省はしても愚痴はこぼすまいと思います。自分で自分を評価はしません。ただ、ほとんど報われはしませんでしたが、私としては私に許された範囲で、私が住まわしていただいている地域のために最大限、時間と力を注いだことは確かです。

メッセージもやめて、リコーダー講座も閉じて、「Saltはいいったいどうしたのか?!」と心配してくださる方もあるかも知れませんが、特に何か大きな悩みや問題があるわけではありません。

すべての事には「時」があります。外部の要因というより、私の中の「時」の問題です。

改めて、関係してくださったすべての方に心から御礼申し上げます。
by lastsalt | 2011-06-25 23:07 | music